不登校 承認欲求の幼児退行人間 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

少し前のブログで

 

以前私のカウンセリングを受けてくださった方の息子さんが

 

 

「オレは社会不適合者だから。」

 

と言っていたけれど

 

 

その言葉は、決して自分を卑下しているのではなく

 

自分のオリジナルな生き方を誇らしく思っているように感じた。

 

 

 

 

これからの時代は

 

物質的な豊かさよりも

 

心の豊かさが重要になっていくと思う。

 

 

 

 

では、

 

どうしたら、子どもの心を豊かにしてあげられるのか。

 

 

 

 

それは

 

子ども自身がちゃんとわかっているから(無意識下で)

 

子どもに任せて

 

 

お母さんは

 

子どもの邪魔をしないように

 

自分の心が豊かになる方法を模索していきましょう

 

 

というお話をしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

こちらのブログに

 

素敵なコメントを頂きましたのでご紹介させてください。

 

 

また、久々に泣けた! そして確認できた!


さくますさんのブログに出会えた時は、まだまだ、承認欲求の幼児退行人間でした。


アンド被害者意識!

 

自分に向き合う事が怖くて蓋をして 周りに問題があるというせいにして、、、。

 

でも一度向き合って、痛みや恥ずかしさを超えてみれば
こどもたちが全力で私に気づきを与えてくれていた。

 

おかげで、だいぶ中庸な人間になりました。

 

どうせこの子は大丈夫。

 

問題は私の中にしかない。

 

新学期はザワザワするけど、この春はしません!


いつも、ありがとうございます😊

 

 

 

 

 

わかるー!!

 

 

 

 

承認欲求の幼児退行人間

 

 

 

 

私もそうだったなぁ。

 

 

 

 

その頃はもちろん自覚なんてなかったですけどね。

 

 

 

 

見た目はいっぱしの大人で、お母さんだけど

 

いつも人の目や評価を気にして

 

中身は幼くて、自分のことばかり。

 

 

 

 

息子が人生の中心で

 

毎日、息子のために、子育てで必死だったけど

 

 

フタを開けてみれば

 

結局それも

 

自分の無意識下の不安を埋めるためだった。

 

 

 

 

 

アンド被害者意識!

 

 

 

 

そうそう!!

 

 

 

 

悪いことは全部夫のせいにして

 

息子を問題視して

 

自分だけがまともなような顔をして・・・

 

 

 

 

でも本当は

 

悩みや問題の原因は

 

ぜーんぶ私の中にあったという。

 

 

 

 

なにやってんだか・・・

 

 

 

 

もう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

ここまで気づけてるってすごいですよね!

 

 

 

 

素晴らしいです!

 

 

 

 

お子さんたちのおかげですね。

 

 

 

 

お互いに

 

成長させてもらえましたよね。

 

 

 

 

そのおかげで

 

自分の生きづらさにも気づけて

 

解消できて。

 

 

 

 

自分の人生を

 

自分の手に取り戻すことができた。

 

 

 

 

本当に

 

ありがたいですよね。

 

 

 

 

 

そうやって

 

子どもに感謝できる境地になれたら

 

子どもを問題視しなくなったら

 

 

 

 

もう

 

お母さんからのマイナス意識は激減して

 

お子さんたちも安心して充電ができますね。

 

 

 

 

 

こちらこそ

 

いつもありがとうございます照れ

 

 

 

不登校 これがわかると安心できる

 

不登校 久々息子からの電話の内容は?

 

 

 

現在すべてのメニューは満席となっております。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング