不登校なんてめじゃないんだって! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

子どもの自立を促すために

 

過干渉やめて、子どもとの関わり方を変える。

 

 

 

 

不登校関係のブログなど読んで、勉強されている方は

 

よくおかわりかと思いますし、実践もされていると思います。

 

 

 

 

本もいろいろ出ていますしね。

 

『親業』とか。

 

結構いいのではないでしょうか。

 

 

 

 

私のブログを読んで

 

子どもとの境界線を意識したら

 

 

親子関係が改善した

 

子どもの意欲が出てきた

 

学校に行き始めた

 

 

といったご報告もたくさん頂きますし

 

それはとても嬉しいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただね

 

私がやっているのはそこではないんです。

 

 

 

 

子どもを学校に戻す方法とか

 

子どもを自立させる方法とか

 

子どもへの接し方、対処の仕方とか

 

 

主題はそこではない。

 

 

 

 

子どもにフォーカスしてない。

 

 

 

 

私がやっているのは

 

お母さんに起きる現実を良くする方法

 

 

 

 

これです!!

 

 

 

 

 

不登校はきっかけにすぎないんです。

 

 

お母さんが自分と向き合うための。

 

 

 

 

よっぽどのことがないと

 

自分と向き合おう

 

なんてならないじゃないですか。

 

 

 

 

だからね

 

本当は

 

不登校じゃなくてもいい。

 

 

 

 

夫婦仲が悪いとか

 

仕事がうまくいかないとか

 

人付き合いが苦手とか

 

自分が病気とか

 

 

人生が楽しくない

 

心が満たされない

 

なんとなく虚しい

 

とか、なんでもいい。

 

 

 

 

きっかけはなんでもいい。

 

 

 

 

現実がうまくいかない原因は

 

悩みの根っこは

 

みんな同じところ(メンタルブロック)

 

に繋がっているから。

 

 

 

 

 

私がね

 

息子の不登校で

 

めちゃめちゃ悩んで、苦しんで

 

 

それでも自分の心の問題に全然気づけなくて

 

相当長引いてしまったんでね。

 

 

 

 

だからこそ

 

すごくよくわかるんですよね。

 

 

 

 

メンタルブロックと子育てがうまくいかない関係性が。

 

 

 

 

そして

 

それを解消していく過程もよくわかる。

 

(夫婦関係も最悪だったんで、そちらもよくわかるけど。)

 

 

 

 

だから

 

不登校を入り口にしてブログを書いています。

 

 

 

 

入り口にすぎないんです。

 

 

不登校は。

 

 

 

 

なので

 

子どもへの接し方とか、対処の仕方などを知りたい人は

 

私のブログを読んでもピンとこないだろうし

 

それこそ『親業』とか読むといいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

ただね

 

メンタルブロックが緩んで

 

マイナスに傾いていた認知がフラットになると

 

 

自分に起きる現実がどんどん良くなっていくので

 

どうしたって

 

不登校問題も解決しちゃうんですよ。

 

 

 

 

だってマイナスの現実が起きなくなるんだもん。

 

 

 

 

解決するというのは

 

子どもがすぐに学校に行くかどうかじゃなくて

 

不登校が悩みじゃなくなるってこと。

 

 

 

 

で、お母さんが子どもを問題視しなくなって

 

心配やコントロールの意識を向けなくなるから

 

 

子どもが自然と充電できちゃって

 

どうしたって意欲が出て動きたくなっちゃうんですよ。

 

 

 

 

だって

 

ずっと引きこもっていたい子なんているはずないんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナスに傾いていた認知がフラットになるとね

 

 

子育ての問題、夫婦の問題

 

仕事やお金、健康面

 

自己否定、自分の心の満たされなさ

 

など

 

すべての問題が解決に向かいます。

 

 

 

 

その認知をフラットにする方法を

 

マスターコースでお伝えしています。

 

 

3ヶ月かけてね。

 

 

 

 

メンタルブロックって人それぞれ違うし

 

その人その人に合わせて

 

マンツーマンでサポートしていくのは

 

正直言ってめちゃめちゃ手間がかかります。

 

 

 

 

完全個別指導なんでね。

 

 

こんな手厚い講座、私は他で見たことないです。

 

 

 

 

でも

 

やれば必ず誰でもできるようになるし

 

絶対に現実が良くなるから

 

ぜひ身につけて欲しい。

 

 

だから頑張ってます。

 

 

 

 

本当はね

 

マジで

 

世界中の人にやって欲しいくらいなんですよ。

 

 

 

 

特に

 

戦争とか起こしてる人たちに受けて欲しい。

 

 

だって心が欠乏感でいっぱいのはずだから。

 

 

 

 

控えめに言っても

 

日本の子育て中のお母さん全員に受けて欲しい。

 

不登校とか関係なく。

 

 

 

 

でも

 

そんなのは無理だからね。

 

 

 

 

私のキャパが。

 

 

 

 

マジで手間かかるし。

 

 

 

 

(どうにかもっと拡める方法を考え中ですが。)

 

 

 

 

 

それに

 

本人が向き合う気持ちがないと

 

取り組む気がないと

 

サポートもできないんでね。

 

 

 

 

だってその人の心の中の問題だから。

 

 

 

 

こちらが代わりにやってあげることはできない。

 

 

 

 

 

だから

 

子どもの不登校という苦しみをきっかけにして

 

自分と向き合って

 

メンタルブロックを解消するチャンスをもらえたお母さんは

 

本当にラッキーだと思います。

 

 

 

 

 

子どもの不登校なんてめじゃないから!

 

 

 

 

現実が全部良くなっちゃうんだから。

 

 

 

 

それくらい

 

大きなギフトを手に入れられるんです。

 

 

 

 

自由で、楽しくて

 

真に心が満たされて

 

 

しあわせな人生

 

というギフトを。

 

 

(19期マスターコースはもう人数いっぱいでお受けできないのですが、次は半年後ぐらいに開催する予定です。)

 

 

 

不登校 間に合って本当に良かった

 

不登校 もったいなかったなぁ

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング