不登校 子どもの自尊心を上げる方法 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

さくますさんのマスターコース

 

とても受けてみたいけど

 

こんな高額を自分に使うのが怖い

 

とおっしゃる方が結構いらっしゃいます。

 

 

 

 

私ね、正直言うと

 

失礼だったらごめんなさいだけど

 

 

 

 

「へ!?」

 

 

 

 

って、思っちゃうんです。

 

 

 

 

これのどこが高額なん?

 

って。

 

 

 

 

いや

 

むしろ安すぎやろ!?

 

って。

 

 

 

 

だってね

 

これが

 

 

子どもが

 

「どうしてもこの塾に行って勉強したい!」

 

って言ってもしぶります?

 

 

 

 

子どもが

 

「この学校に行きたい!」

 

って言っても、入学金や授業料出したくないですか?

 

 

 

 

子どものためなら出しません?

 

 

 

 

 

お金もエネルギーなんですよね。

 

 

 

 

そのエネルギーを

 

自分のためには出したくない

 

っていうお母さんが多い。

 

 

 

 

それ

 

自分を低く扱いすぎていませんか?

 

って言いたい。

 

 

 

 

お金に関することだけじゃなくてね

 

自分さえ我慢すればって

 

自分を低く扱っているお母さんが多い。

 

 

 

 

そうやって

 

お母さんが自分を低く扱っていると

 

何が起きるかというとね

 

 

 

 

子どもも

 

自分を低く扱うようになるんですよ。

 

 

 

 

お母さんの意識は伝わりますからね。

 

 

 

 

子どもの自尊心が低くなる。

 

 

 

 

自尊心が低い子は

 

自分の思いを主張できなかったり

 

嫌だ、という気持ちを表現できなかったり

 

 

嫌だ、という気持ちさえ持てなかったりして

 

いじめやいじりを強く拒めなかったり

 

助けを求められなかったりする。

 

 

 

 

大人になっても

 

職場ではパワハラを受けやすかったり

 

パートナーからモラハラを受けやすかったりね。

 

 

 

 

不当な扱いを受けやすくなってしまうんですよ。

 

 

 

 

自分を主張する力

 

自分の扱われ方を上げる力

 

自分を守る力が弱いんですね。

 

 

 

 

自分をしあわせにするための

 

行動力が弱い。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね

 

お母さんは

 

 

どうか

 

自分の扱いを上げて欲しい。

 

 

 

 

自分をもっと大事に

 

丁寧に扱ってください。

 

 

 

 

子どものためだから。

 

 

 

 

そういう

 

自分への扱い方

 

自分に対する意識って

 

 

子どもへ

 

またその子どもへ

 

 

世代間で

 

連鎖していくんですよ。

 

 

 

 

だから

 

どうかここで止めてあげて欲しい。

 

 

 

 

子どもが体を張ってまで

 

止めようとしてくれてるんだから。

 

 

 

 

 

だからってね

 

私の講座を受けなさいって

 

言ってるわけじゃないですよ。

 

 

 

 

そりゃあ

 

絶対受けた方がお得だとは思うけどね。

 

 

 

 

半端なくお得だと思います。

 

 

 

 

だってね

 

これから何十年生きます?

 

 

 

 

もし今50歳だとしたら

 

たぶんあと30〜40年は生きますよね。

 

 

 

 

意識が変わって

 

あと30〜40年楽しく生きられて

 

日々しあわせを感じられて

 

 

 

 

その上

 

子どもや夫との関係も良くなって

 

 

子どもの自己肯定感や自尊心も上がって

 

子どもの人生にもいい影響を与えられて

 

(孫やその子孫の代までですよ!)

 

 

 

 

それでこの値段って

 

安すぎん!?

 

って本気で思ってます。

 

(値上げしよかな)

 

 

 

 

私だったら100万でも受けますよ。

 

これ本気。

 

 

 

 

だって

 

自分の心と向き合わないで生きていくなんて

 

今の私からしたら

 

めちゃめちゃハードすぎて無理だし

 

 

 

 

自分にも息子にも

 

何が起きるか恐ろしくて

 

綱渡りしてるみたいなもんですもん。

 

 

 

 

そんな状態では

 

もう1日たりとも生きていきたくないです。

 

不安で、怖くて。

 

 

 

 

道しるべが

 

なんにもない

 

山道を一人で彷徨うようなもの。

 

 

 

 

過去の私

 

本当によく生きてきたなと思います。

 

 

 

 

そりゃあ

 

夫婦関係悪くなるのも

 

息子に依存しちゃうのも無理ないよ。

 

(無自覚だったけど)

 

 

 

 

だって不安すぎるもの。

 

自分の心と一緒じゃない人生なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくね

 

お母さんは

 

自分を低く扱うのをやめてください。

 

 

 

 

私はいいから

 

子どものために

 

っていうのやめてください。

 

 

 

 

それ逆です。

 

 

 

 

それやってると

 

子どもに重荷を背負わせることになります。

 

 

 

 

まずはお母さんです。

 

 

 

 

お母さんが満たされるから

 

子どもも満たされるんです。

 

 

 

 

お母さんの心が満たされずに

 

子どもの心が満たされることはありえません。

 

 

 

 

 

なにも

 

自分だけお金かけて高級ブランド買えとか

 

豪華な旅行行けとかってことじゃなくね。

 

 

 

 

まずは

 

自分の気持ちをちゃんと感じること。

 

(特にネガティブな方ね)

 

 

 

 

そして

 

自分の心に寄り添えるようになること。

 

 

 

 

ここがスタートだし

 

いちばん大事なとこ。

 

 

 

 

自分の心を見ないまま贅沢したって

 

少しも満たされないです。

 

 

 

 

ネグレクトしている子どもに

 

お小遣いだけ高額あげるようなもん。

 

 

 

 

そんなの求めてないからね。

 

 

 

 

まずはちゃんと向き合ってあげなきゃ。

 

 

 

 

 

心です。

 

 

気持ちです。

 

 

大切なのは。

 

 

 

 

自分の心を大切に扱ってあげてください。

 

 

 

 

自分の気持ちをしっかり見てあげてください。

 

 

 

 

とにかくすべてはそこからです。

 

 

 

 

そうしたら

 

自然と子どもの心も満たされてくるし

 

家族の関係も良くなるし

 

 

すべてが

 

うまくまわり始めます。

 

 

 

不登校 苦しい子育てから解放されたわけ

 

不登校 自分を置き去りにしていませんか?

 

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング