不登校 子育ての悩みを一気に解決する方法 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

私、思うんです。

 

 

 

 

不登校のお子さんを持つ

 

お母さんの悩みって

 

 

いや

 

不登校ではなくても

 

子育て中のお母さんの

 

子どもに関する悩みって

 

 

 

 

そのほとんどが

 

子どもの生きる力を信頼していないところに

 

原因があるんじゃないかなぁって。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

不登校の子どもに対して

 

 

このまま大人になっても

 

ひきこもりになるんじゃないか、とか

 

 

不登校じゃなかったら

 

勉強せずにスマホばかりで

 

将来どうなるんだ、とか

 

 

他にも

 

子どもが落ち込んでいて元気がないとか

 

お友達関係がうまくいってないとか

 

いろいろあると思うんですけど

 

 

 

 

それって

 

結局は

 

子どもの生きる力を信頼していない

 

ってことだと思うんですよね。

 

 

 

 

この子は

 

自分の力で

 

自分の人生を

 

生きていく力がないんじゃないかと思っている。

 

 

 

 

子どもって

 

そんなに弱くないんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

私もね

 

数年前まではそうだったからわかるんです。

 

 

 

 

なぜ

 

お母さんが子どもの生きる力を信じきれないのか。

 

 

 

 

なぜそんなに心配したり悩んだりしてしまうのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

お母さん自身が

 

自分の生きる力を信頼できていないからです。

 

 

 

 

自分が自分の人生を

 

自分軸で生きている実感がないからです。

 

 

 

 

自分が選択して

 

人生を創り上げている実感がない。

 

 

 

 

次々に起こる出来事や

 

家族や、周りの人たちに振り回されて

 

 

〇〇のせいで

 

とか

 

私がこうしてしまったから

 

とか

 

 

被害者になったり

 

加害者になったりしながら

 

 

自分で人生をコントロールできずに

 

受け身で生きている。

 

 

 

 

だから、子どものことも

 

 

つらいことがあったら

 

落ち込んで動けなくなっちゃうんじゃないか

 

とか

 

 

一度挫折してひきこもったら

 

このまま出ていけなくなるんじゃないか

 

とか

 

 

子どもが

 

自分の人生をもっと良くしようと

 

自分で切り拓いていく

 

 

そういう生きる力を

 

信頼しきれていないんですよね。

 

 

 

 

 

子どもを信頼することができず

 

絶えず心配したり、監視したり

 

 

不安で、どうにかしようと

 

コントロールの意識を送ったりすることで

 

 

子どもは反発したり

 

エネルギーを奪われて充電できず

 

 

お母さんから信頼されていないから

 

自信を持つこともできず

 

動き出せない。

 

 

 

 

そうやって

 

お母さんは

 

 

自分の中にある

 

子どもに対するマイナスのイメージを

 

無意識で現実化しているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

厳しい言い方に感じるかもしれないですけどね

 

 

 

 

私が言いたいのは

 

大丈夫だよ

 

ってことです。

 

 

 

 

子どもは大丈夫。

 

もともとみんな大丈夫なの。

 

 

 

 

お母さんの捉え方や感じ方さえ変われば

 

全部大丈夫になるんです。

 

 

 

 

 

これって希望でしょ?

 

 

 

 

 

だって

 

自分しだいで

 

 

自分の内側さえ整えれば

 

 

子どもをどうにかしなくても

 

 

全部が一気に

 

解決できるんだから。

 

 

 

不登校を解決するには、お母さんが被害者加害者をやめること

 

不登校「家から出なかった息子がお友達と遊びに行きました!」

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング