不登校 念願叶った!(ポンコツ珍道中その2) | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 
こんにちは! さくますです。
 
 
 
 
 
前回から
 
さくます一家の冬休み
 
ポンコツ珍道中の様子をお届けしています。
 
 
 
 
 
 
2日目の昨日は
 
午前中に息子が釣りをして(結果何度も根掛かりして心折れる)
 
お昼は地元の回転寿司店へ。
 
 
 
 
美味しいお寿司を食べながら
 
息子がこんなことを言ったんです。
 
 
 
 
「親と一緒に旅行することって
 
 恥ずかしいことなのかな。」
 
 
 
 
人の目が気になるお年頃。
 
 
 
 
ましてや息子は
 
長いこと(しかも2回)不登校してしまった劣等感があります。
 
 
 
 
見下されたくない
 
というメンタルブロックを持っている。
 
 
 
 
高校生で、親と一緒に旅行なんて
 
子どもっぽいとか、ダサいとか
 
思われるんじゃないかと思ってたんですよね。
 
 
 
 
だから、少し前までは
 
私たちと一緒には旅行に行かないと言ってました。
 
 
 
 
お寿司を食べながら
 
私は息子に言いました。
 
 
 
 
「例えば
 
 自分一人でどこにでも行けるし、なんでもできるって思っている人は
 
 親と一緒に旅行に行くことを恥ずかしいとは思わないだろうし
 
 親といい関係を作れているってことだから
 
 むしろプラスに感じると思うよ。」
 
 
 
 
「でも
 
 自分一人ではできないとか、自信がない人は
 
 周りからも、できないと思われるんじゃないかって
 
 人目が気になったり
 
 恥ずかしく感じるんじゃないかな。」
 
 
 
 
「結局
 
 自分が自分をどう思っているか、が
 
 人からどう思われると感じるか
 
 ってことになるんだよ。」
 
 
 
 
そんな話をすると
 
少しは息子の耳に入ったのかもしれません。
 
 
 
 
それまでの息子より
 
ちょっと吹っ切れたような感じがしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
午後は
 
東京湾観音というところに行きました。
 
 
 
 
ここは
 
私が行ってみたかったところ。
 
 
 
 
私ね
 
幼少の頃から
 
日が沈みかけた遠くの空に
 
大きな観音様のシルエントが浮かんでいるイメージが
 
ずっとあったんです。
 
 
 
 
それは夢かなんかで見たシーンだとずっと思ってました。
 
 
 
 
でも、2年前くらいだったか
 
千葉の海沿いに、大きな観音像があることを知り
 
もしかしてこれなんじゃ!?
 
と思っていたんです。
 
 
 
 
小さい頃に、一度、父抜きの家族で
 
千葉に旅行に行ったんだと思うんですよね。
 
(なぜか父がいない。母とケンカでもしたのかも。)
 
 
 
 
でも、本当に
 
その一瞬の光景しか記憶になく
 
他に旅行のことは何も憶えていなくて
 
それだけインパクトがあったということなのでしょう。
 
 
 
 
で!
 
念願叶って
 
その幼少期からのイメージの正体だっと思われる
 
東京湾観音に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
高さ56メートル
 
観音様の内部は、てっぺんまで螺旋階段で登れるようになっていて
 
たくさんの仏像が納められています。
 
 
 
 
そして
 
頭の後ろや、腕のところに
 
テラスみたいな見晴らし台が作られていて
 
スリル満点だけど、最高の眺め!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 

 

 

 

 

 

仏像とかまったく興味のない息子は

 

「仏像なんて何が面白いの!?」

 

と乗り気じゃなかったんですが

 

 

観音様のてっぺんの、さらにその上の

 

屋根裏部屋みたいなところに

 

 

小さな観音様と

 

願い事を書くと成就するというノートが置かれていて

 

 

私が

 

「この上何かあるのかな?」

 

と言いながら登ろうとすると

 

 

先に登ったらしい息子が

 

「何もないよ」

 

と言っていたのですが

 

 

私が登ってみると

 

願い事成就のノートに

 

息子の切実なる願い事が書かれていました!

 

 

 

 

仏像なんて面白くないと言いながら

 

ちゃっかり願い事を書いている息子に

 

夫と二人で笑ってしまいました照れ

 

 

 

 

 

東京湾観音は

 

地元出身の方が

 

戦争で亡くなった方々を悼み

 

世界の平和を願って、私財を投じて造られたそうです。

 

 

 

 

昭和36年建立。

 

当時のお金で1億2千万円かかったそうです。

 

今だとどれくらいだろう。

 

 

 

 

維持していくにも

 

相当大変だと思います。

 

 

 

 

交通の便が良くないせいか

 

積極的に観光地化していないのか

 

あまり人は来ないようで

 

この時も私たち家族しかいませんでした。

 

 

 

 

とても素晴らしくて感動しました。

 

また来たいです。

 

 

 

 

長く残ってくれるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

海辺の温泉に浸かり

 

素敵な古民家で美味しい夕食を頂いて

 

コンビニでお菓子など買い出しをしていると

 

 

夫が息子に、UNOやらない?と誘ったようで

 

息子もまんざらでもなく

 

 

コンビニでUNOを買って

 

キャンピングカーの小さなテーブルを囲んでやりました。

 

 

 

 

家族でUNOで盛り上がるなんて

 

すごく久しぶりでした。

 

 

 

 

長期間の不登校(しかも2回)による

 

強い劣等感や、焦りや不安から

 

 

見下されたくない!

 

と固くなり、余裕がなかった息子の心が

 

 

少しずつ

 

ほぐれてきているのかな

 

と感じた夜でした。

 

 

 

不登校 子どもの甘え、受けとめられますか?

 

不登校 ブロックバリバリな息子

 

 

 

マスターコースは

2024年1月29日募集開始です。

(講座は3月上旬開始)

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング