不登校 ポンコツ珍道中の始まり! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 
こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

現在、家族3人+ワンコでキャンピングカーを借りて旅に出ておりまして

 

今は、千葉県のとある港内にある公園にて車中泊しています。

 

 

 

車中泊している公園 ヨットの向こうにうっすら富士山、見えるかな〜?

 

 

 

 

 

夫に運転してもらっているのですが

 

慣れないキャンピングカーの運転で

 

 

カーナビが古かったのか

 

なぜか突然首都高を降ろされて

 

大都会をキャンピングカーで彷徨う羽目になったり

 

 

海ほたる(東京と千葉を結ぶ海中高速道路のサービスエリア)の駐車場で

 

高さ制限のポールに引っかかり、警報器が鳴って

 

係員は来るわ、たまたま通りかかった高速警備隊(警察)は来るわで

 

一時非常に焦りましたが

 

その後、特に問題なく通過。

 

 

 

海ほたるにてアサリラーメン アサリのスープ美味しかった!

 

 

 

 

 

その後千葉に入ったところで

 

息子が釣りがしたいと言うので

 

近くの釣具屋を息子が検索し

 

手頃な釣り竿セットを買ったものの

 

 

やっとこさ息子が針や仕掛けを結び終えた

 

と思ったら

 

間違えていて、やり直す羽目になったり

 

 

海釣りのできる公園に行く途中で

 

入り口がわからなくて、細い道に入り込んで

 

キャンピングカーが大きいので

 

切り返しができなくてまたもや焦ったり。

 

 

 

 

そうこうしているうちにもう夕方となり

 

いろいろあって疲れた息子は

 

「もう釣りはいいよ」

 

と不貞腐れ.......。

 

 

 

 

不安だったり、疲れたり、思い通りにならなくて

 

機嫌が悪くなる。

 

 

過去息子によくあったパターン。

 

 

 

 

過去の私は、こうなるのが怖くて

 

先回りして、あれこれと気を回したり

 

 

夫がちゃんとやるようにコントロールしたり

 

夫を責めたりしていたんですよね。

 

 

 

 

家族旅を心から楽しめていなかった。

 

 

 

 

それは、無自覚だったけど

 

私の潜在意識にある

 

相手の期待に応えなきゃ

 

みたいなメンタルブロックによる

 

怖さのためだったんです。

 

 

 

 

で、私が自分と向き合い

 

それを緩めてきましたので

 

 

もう、息子の機嫌が悪くなることは怖くないし

 

先回りして回避する必要もない。

 

 

 

 

不機嫌になって

 

ちょっと批判的な態度になっていた息子に

 

 

「パパは慣れない運転を頑張ってくれてるんだよ。

 

 旅にトラブルはつきものだし

 

 そういう時こそ、支え合って乗り越えるんじゃない?

 

 

 一緒にトラブルを乗り越えてこそ

 

 さらに絆が深まるんだと思うよ。」

 

 

などと説教くさいことを言うと

 

案外素直に聞いていました。

 

 

 

 

そんな話をすると

 

以前の息子だったら

 

こちらの揚げ足をとって反発することが多かったですけど

 

 

なんかずいぶんと素直になっていて

 

 

「オレ、親と一緒だとなんかダメになっちゃうなぁ。」

 

 

なんて反省してる様子で言ってました。

 

 

 

 

そうだよね。

 

 

高校生活では、きっと、学校でも寮でも

 

気を張って、ちゃんとしなきゃって頑張ってるんでしょう。

 

 

 

 

久しぶりに親と一緒に過ごすと

 

気が抜けて甘えちゃうのは自然なことだ。

 

 

たまにはそれもいいよね。

 

 

 

 

 

その後、もう釣りは明日にして

 

日帰り温泉に行って

 

その近くにあった魚民(居酒屋)で夕食を食べました。

 

 

 

 

最近お酒に憧れている息子が

 

ノンアルコールカクテルを頼んで乾杯。

 

 

 

 

息子と一緒に居酒屋に行ったのは

 

過去一度鳥貴族に行って以来。

 

 

 

自分が食べたいものを注文して

 

一人で一皿たいらげている息子に

 

 

「今日は家族だからいいけどね

 

 これから大学生とかになって、みんなで居酒屋に行ったら

 

 一皿をみんなでシェアして食べるんだよ。」

 

 

と教えると

 

 

「そうなんだ! いいこと聞いた!」

 

 

と言ってました。

 

 

 

 

その後も

 

飲み会ではどんな話をするのか、とか

 

コミュ力を上げるにはどうしたらいいか、とか

 

いろいろ聞いてきて

 

 

なんか、私たちのことを

 

人生の先輩として見てくれるようになったみたい。

 

(私も夫もコミュ力は低いと思うが)

 

 

 

 

大人の話を聞く耳を持ったんだな

 

と感じました。

 

 

 

 

成長しているね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってな感じで、居酒屋で盛り上がり

 

旅の1日目は終わりました。

 

 

 

 

今回の旅は、なにも目的や予定を決めていない

 

行き当たりバッタリの旅。

 

 

ハプニングも楽しんじゃおうの旅。

 

 

(過去の家族旅行は、息子を楽しませることが目的だった。)

 

 

 

 

さて!

 

 

今日はどんなことが起きるかな?

 

 

また、書きますね照れ

 

 

 

不登校 子どもの失敗、喜べますか?

 

不登校 有能秘書母さんは引退しよう!

 

 

 

マスターコースは

2024年1月29日募集開始です。

(講座は3月上旬開始)

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング