不登校 中3のこの時期なのに | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

先日、さくます公式LINEにて

 

お子さんの進学を控えたお母さんたちにメッセージを送りました。

 

 

こんばんは!

 

いよいよ年の瀬ですね

 

 

進学を控えたお子さんをお持ちのお母さんは

 

落ち着かない時間をお過ごしではないでしょうか

 

 

思い返せばうちも

 

去年の今頃は 

 

息子が二度目の不登校になって

 

その後の進路が急展開したりして

 

結構バタバタしてました

 

 

バタバタはしていたんだけど

 

私の気持ちは安定していたというか

 

その状況を楽しめていたんですよね

 

 

息子は上がったり下がったりしていましたけどね

 

 

私が、根底では

 

なんとかなるし、どうとでもなる

 

って思えていたから

 

 

いろいろあっても

 

その時々の状況を楽しめていたし

 

今もいい思い出として残っているのだと思います

 

 

もし、今が苦しかったとしても

 

絶対に、なんとかなります

 

 

なんとかならないはずがないですから

 

 

だって

 

どの子もみんな

 

しあわせになりたいんだもん

 

 

自分をしあわせにしたいはずだからね

 

 

元気になったら

 

エネルギーが溜まったら

 

絶対に

 

自分のために動きますよ

 

 

自分の人生を考えますよ

 

真剣に

 

 

それが自然なことです

 

 

絶対に大丈夫

 

 

今を 

 

楽しみましょうね☺️

 

 

 

 

 

このメッセージに、たくさんの方からお返事を頂いたのですが

 

その中に、先日マスターコースを卒業したばかりのWちゃんからのメッセージがありました。

 

 

さくますさん

この温かい応援メッセージ、とてもタイムリーで今の私を勇気づけてくれました。

息子は中3なので、今まわりは進路や高校受験一色です。

先週は三者面談もあり、息子は行かないとのことで、私ひとりで行ってきました。

いわゆる一般受験は難しいとのこと、通信高校の願書の〆切がこの日までなので、等の話を聴いてきました。

正直なところ、時折、学校や進路の空気に呑まれそうになってしまいそうだったりもするのですが、

 

気づくと、息子は息子のペースで、自分の人生を歩んでいくから大丈夫、と思える私がいます。根拠のない大丈夫です。


この週末、久しぶりに家族4人で旅行に出ています。


息子は久しぶりの外出です。


そして久しぶりに息子と近い距離で過ごしています。

ふだん昼夜逆転ですし体力的な問題もあり、まあいろいろと珍道中なのですが、私自身が楽しめていることがなによりうれしいのですおねがい


今までにはなかったことです。


今までの家族旅行といえば、私はいつも息子や家族に気を遣って、あれこれ考え過ぎて、空回りし疲れてしまっていました。

 

マイナスエネルギーの旅でしたねアセアセ


今回の旅は幸せがいっぱいです照れ

自分の捉え方が変わるとほんと見える世界が変わるのですね。

さくますさんから教えていただいたことです。


プラスエネルギーをたくさん出して、家族のみんなからもプラスエネルギーをもらって、この旅を締めくくりたいと思います。
 

 

 

以前の私なら

 

この時期の状況に、不安と焦りで押しつぶされそうになっていたと思います。

この時期に家族旅行に出るなんて思いもしないことでした。

朝からの息子の無愛想な受け答えもうれしく思います照れ


家族と一緒に過ごせているひとつひとつが奇跡です。

 

大事に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

息子さんの引きこもりや暴言に悩んでいて

 

息子さんを心から愛しいと思えなかった。

 

 

 

 

 

あのWちゃんがご家族で旅行中なんですって!

 

 

 

 

嬉しいねぇ。

 

 

 

 

そして

 

中3の息子さんの進学への決断を迫られているこの時期に

 

息子さんに対して

 

心配や否定やコントロールなどのマイナス意識を向けることなく

 

旅行を心から楽しめている。

 

 

 

 

すごくないですか!?

 

 

 

 

以前は、家族旅行に行っても、家族に気を遣って

 

一人で空回りして疲れてしまっていた。

 

 

 

 

この感覚

 

私もすごくわかります。

 

 

 

 

今自分がどう感じているか

 

ということよりも

 

 

子どもや夫ばかりに意識が行ってしまっていて

 

自分がお留守になっちゃうんですよね。

 

 

 

 

そして

 

子どもが機嫌悪くならないようにとか

 

夫がまたこんなふうにしてくれないとか

 

 

自分が勝手に気を回しているくせに

 

周りを加害者にして、自分が被害者になる。

 

(無自覚でね)

 

 

 

 

で、マイナス意識を送っているから

 

そのマイナスが返ってきて

 

結局、家族の雰囲気が悪くなる

 

みたいなね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんが楽しんでると

 

みんな楽しいんです。

 

 

 

 

みんな安心するの。

 

 

 

 

そしたら

 

家族からもプラスが返ってきて

 

今度はプラスの循環になっていく。

 

 

 

 

家族で楽しい時間を過ごすことが

 

どれだけ子どもに安心を与えるか。

 

 

 

 

家で安心できるから

 

外に出ていく勇気が出せるんですよね。

 

 

 

 

 

目先の進学に怯える必要なんてない。

 

 

 

 

充電できて、元気になって

 

本人がその気になってから

 

いくらでも取り戻せますよ。

 

 

 

 

Wちゃん

 

旅行、楽しんでくださいね照れ

 

 

 

 

 

さてさて!

 

 

我が家も今日から

 

家族でキャンピングカーを借りて出発です。

 

 

 

 

このブログ

 

しばらく旅行記になっちゃうかも!?

 

 

 

この時期に!?不登校中3息子と家族旅行

 

不登校 それじゃあ充電できないよ

 

 

 

現在すべてのメニューは満席となっております。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング