不登校 自立に導いてくれたのは | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨日は、17期マスターコース基礎講座

 

さくますの担当回でした!

 

 

 

 

UMIでやっていること

 

UMIの効果が高い理由

 

メンタルブロックって何?

 

メンタルブロックが作られる仕組み

 

自分のブロックの見つけ方

 

解消するための書き出しの方法

 

不安を軽くするための具体化の事例

 

などなど

 

ご説明させて頂きました。

 

 

 

 

なるべくわかりやすくお話しさせて頂いたつもりですが

 

聞いただけでは、まだまだわからないと思います。

 

 

 

 

明日からマスターコースがスタートしますので

 

実際に取り組みながら、できるようになるまで

 

マンツーマンでガッツリサポートしますのでご安心ください。

 

 

出てきた疑問は、どんな小さなことでも遠慮なく聞いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の基礎講座は、zoomで開催したのですが

 

さくますチームの受講生さんが、お一人

 

zoomがなかなか繋がらないというトラブルがありました。

 

 

 

 

講師がお電話でサポートさせて頂きながら

 

途中から無事参加して頂くことができて

 

 

参加できなかったワークについては

 

講座終了後に、個別対応させて頂きましたし

 

また別日の基礎講座にも改めてご参加頂けることになりました。

 

 

 

 

もし何かあって参加できなかったとしても

 

後で皆さんに録画をお配りしますから大丈夫ですしね。

 

 

 

 

まぁ、なんとでもなるもんです。

 

 

 

 

 

でも

 

初めてチャレンジすることって、不安ですよね。

 

 

特にメンタルブロックが強いうちは

 

人の目がとても気になりますから

 

 

うまくできなかったらどうしよう

 

失敗したらどうしようって

 

不安な気持ち、すごくわかります。

 

 

 

 

 

昨日、zoomが繋がらなかった受講生さんと

 

講座後に個別でお話しさせて頂いている時に、思い出しました。

 

 

 

 

私も、初めてzoomをやる時に、なかなか繋がらなかったんですよ。

 

UMIマスターコースに入ったばかりの頃です。

 

 

 

 

その頃はまだコロナ前だったので

 

基礎講座はzoomじゃなくてリアル開催だったんですけど

 

勉強会や先輩のモニターカウンセリングでzoom使ったので。

 

 

 

 

あの時は、パニクったなぁ。。。

 

 

Facebookも初心者だったしね。

 

 

 

 

それでも、やっぱり、慣れてくると

 

普通に使えるようになりますよね。

 

 

今では、zoomを使ってお仕事させて頂いてるんですから。

 

 

 

 

 

これもみんな

 

息子のおかげなんですよね。

 

 

 

 

息子が不登校になって

 

引きこもり、無気力になったことで

 

私は悩んだり、もがいたりしたけれど

 

 

 

でも、そのおかげで

 

いろいろな新しいことにチャレンジする機会をもらい

 

自分らしい人生を生き始めることができた。

 

 

 

 

もしあのまま息子が優等生だったら

 

私はこんなふうに

 

自分の仕事ややりたいことを追求することなんてないまま

 

 

子育てを言い訳に

 

自分のことは後回しにして

 

息子最優先で生きてたと思う。

 

 

 

 

それって一見、献身的な母親のようだけど

 

完全に息子に乗っかってる。

 

 

想像するとホラーです。

 

 

 

 

夫婦仲も悪かったしね。

 

 

その分息子に意識が行ってた。

 

 

 

 

本当

 

息子は重かったと思います。

 

 

 

 

息子に優秀になって欲しいとは思ってなかったけど

 

ただ自由に生きて欲しかっただけなんだけど

 

 

でも、私の意識はいつも息子に向いていて

 

心配や先回りをしていた。

 

 

 

 

結局

 

自由に生きて欲しいと思いながら

 

私の意識が、息子を縛りつけていたわけです。

 

 

 

 

息子に依存していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が私を

 

 

自立に導いてくれました。

 

 

 

 

感謝しかないです。

 

 

 

 

 

そんな息子も

 

 

春から旅立ちです。

 

 

(自宅から離れた全日制高校に進学し寮に入ります)

 

 

 

 

息子に自立させてもらった私は

 

 

今度は

 

遠くから

 

 

息子の自立を見守りたいと思います。

 

 

不登校「本当に親離れして欲しいですか?」

 

不登校 手放したもん勝ちですよ!

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回は4月に募集予定です。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング