不登校が教えてくれた最強のしあわせ術 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

こんにちは! さくますです照れ

 

 

 

 

昨日のブログでは

 

サブスクのお花をワクワク楽しみにしている

 

素敵なダメ母ちゃんをご紹介しました。

 

 

 

 

 

こちらのAさん

 

以前は花には全く興味がなくて

 

サボテンも枯らしてしまうほどだったとか。

 

 

それが息子さんの不登校に悩み

 

自分を癒そうとしていたら

 

お花が欲しくなったそうです。

 

 

 

 

このお話には私もとても共感しました。

 

 

私も以前は

 

お花には全く興味がなかったんです。

 

 

でも今は

 

ベランダで育てているミニバラを眺めるのが

 

しあわせな時間です。

 

 

 

去年だったか

 

ドラッグストアの軒先で売られていた

 

 

確か180円くらいだった

 

ミニバラの小さな鉢。

 

 

 

その後

 

私の雑な世話に一時は枯れそうになりながらも

 

 

冬を超えて

 

可愛いピンクの花を咲かせてくれました。

 

 

 

だいぶ成長してきたので

 

鉢も大きなものに植え替えて

 

 

今ではお花もミニバラではなくて

 

普通のサイズになったようです。

 

 

 

 

 

 

 

窓を開けるたびに

 

ミニバラを眺めます。

 

 

「可愛いなー。」って

 

癒しの感覚。

 

 

「快」の感覚が

 

自分の中に湧いてくるのを感じます。

 

 

 

 

それは

 

確かに

 

 

「いまここ」

 

を感じられている感覚。

 

 

 

 

 

こういうのが昔はありませんでした。

 

 

 

息子が不登校になる前の

 

順調に優等生していた時も

 

 

そして不登校になって

 

悩み苦しんでいる時も

 

 

 

いつも頭の中は

 

「現在(いま)」ではないこと。

 

 

まだわからない未来の不安

 

そして

 

もうどうにもならない過去の後悔など。

 

 

 

そんなことが

 

いつも頭の中でグルグルしていて

 

 

今目の前にあるものを

 

じっくりと見て感じるということが

 

なかったように思います。

 

 

 

 

 

息子の不登校で

 

悩み苦しんだことがきっかけで

 

 

自分と向き合い

 

過去を癒し

 

未来の不安に対処することができるようになり

 

 

私は

 

「現在(いま)」を感じられるようになりました。

 

 

 

 

それはまるで

 

悪い夢から醒めたような感覚。

 

 

 

 

 

 

180円のミニバラで

 

いつでもこんなにしあわせで

 

満たされた気持ちになれる。

 

 

 

 

もう

 

息子にも誰にも

 

何ひとつ求める必要はない。

 

 

だって

 

自分が感じようとしたなら

 

しあわせはいつも

 

周りに溢れているから。

 

 

 

 

息子の不登校が

 

私に

 

最強のしあわせ術を教えてくれました。

 

 

不登校 子どもが本来持っている意欲を発揮するためには

 

不登校 引きこもっていた子どもが1週間で動き出した!

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次の募集は5月25日を予定しています。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

一対一でお話しできます。

他の人には見られません。

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング