不登校 学校に毎日行くのが正解? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

こんにちは! さくますです照れ

 

 

 

今日はブログの更新が遅くなってしまいました。

 

 

昨日の夜

 

カウンセリングを募集させて頂きまして

 

 

今朝は今回ご応募くださった方々と

 

日程の調整などさせて頂いたりしておりました。

 

 

 

 

お子さんの不登校をきっかけに

 

勇気を出して

 

 

ご自分と向き合うと決心された皆様を

 

全力で応援させて頂きます。

 

 

 

今は悩みの中におられると思いますが

 

3回のカウンセリングが終わる頃には

 

 

きっと今までとは

 

違う世界が見えていると思います。

 

 

さくますも楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

本日

 

 

息子(不登校中2)は

 

フリースクールをお休みしています。

 

 

フツーに

 

「今日休むわ。」

 

と言ってました。

 

 

 

 

・・・うーん。

 

 

 

 

ここであなたはどう感じますか?

 

どういう反応をしますか?

 

 

 

 

私は一応

 

「えー!」と言いました。

 

 

一応と言うのは

 

内心はどっちでもいいんですよね。

 

 

でもなんとなく

 

「行った方がいいんじゃない?」

 

的な感じを出そうとしてるんでしょうね。

 

 

 

母親としてってやつ?

 

セコいなー。 我ながら。

 

 

 

 

息子は

 

そんな私の思惑を知ってか知らずか

 

 

「明日と明後日は行くから!」

 

と言ってました。

 

(そのあとはゴールデンウィーク)

 

 

 

 

・・・うーん。

 

 

 

 

どう思います?

 

 

 

 

 

私ね

 

もうわからないんですよ。

 

正直。

 

 

 

学校だったら

 

基本毎日行くのが当たり前になってますけど

 

 

フリースクールだから

 

そんなこともないし

 

 

それに

 

今東京は緊急事態宣言が出されているので

 

 

行っても行かなくてもいいのなら

 

行かない方がいいのかもしれない。

 

 

息子は公共交通機関使いますし。

 

 

 

 

 

キッパリ

 

「行きなさい!」

 

 

と言う気には

 

どうしてもなれないのです。

 

 

 

 

 

もうね。

 

 

わからん!

 

 

 

 

何が正しくて

 

何が間違ってるのかなんて

 

本当にわからないですよ。

 

 

 

学校だって

 

今は毎日行くのが当たり前だけど

 

 

近い将来

 

基本リモートで

 

たまに登校とかになるかもしれない。

 

 

 

 

だからね

 

もう

 

 

自分の持っている価値観で

 

子どもを怒ったり責めたり

 

しなくてもいいと思います。

 

 

 

 

子どもは自分の感覚で

 

自分に合った生き方を見つけていくと思います。

 

 

「こうするべき」

 

ではなくて

 

 

「こうしたい」

 

という生き方。

 

 

 

 

それで

 

その子らしく生きていけたら

 

いいと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

そのために大事なことは

 

「こうするべき」

 

と子どもを追いつめないことですよね。

 

 

 

子どもを追いつめて

 

 

「自分はみんなと同じにできない

 

ダメな人間だ。」

 

 

と劣等感を持たせてしまうと

 

なかなか

 

 

自分の

 

「こうしたい」

 

で動くことはできないと思います。

 

 

 

お母さん自身が

 

少し制限を緩めて

 

 

子どもの

 

「こうしたい」を

 

見守っていけるといいですね照れ

 

 

不登校 思春期はドロドロ期

 

不登校は悪いことでもなんでもありません!

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング