不登校の母「PMSがなくなった!?」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは照れ

 

 

「さくます」ことさくらますみです。

 

 

 

 

 

 

最近気づいたんです!

 

 

生理前のPMS症候群がなくなっていることに!

 

 

 

 

このPMSについては

 

若い頃からずっと悩まされてきました。

 

 

いや

 

若い頃はPMSという言葉は知らなくて

 

それが原因だとは気づいていなかったです。

 

 

 

 

でも

 

すごく精神的に不安定な時期があって

 

どうしようもない虚しさや孤独感に

 

襲われていました。

 

 

 

そしてそれを

 

甘えられる存在の

 

身近な人にぶつけてしまう。

 

 

 

イライラしたり

 

相手を責めるような形で。

 

 

 

その時付き合っていた人や

 

夫などですね。

 

 

 

 

私の過去の恋愛がダメになった原因って

 

たぶん

 

ほとんどPMSが原因だったんじゃないかと

 

後から思いました。

 

 

 

 

私の場合

 

だいたい生理の1週間から

 

10日前くらいから始まって

 

生理2日目くらいまで続くので

 

 

1ヶ月の約3分の1は

 

気持ちが不安定ということ。

 

 

 

 

イライラしたり

 

怒りっぽかったり

 

 

マイナス思考になって落ち込んだり

 

家族にあたってしまうことも多いので

 

 

 

近年は

 

「私、生理前に入ったから気をつけてね!」

 

と夫や息子に宣言していました。

 

 

 

サプリなども試しましたが

 

あまり効果は感じられませんでした。

 

 

 

 

 

 

それが最近気づいたんです。

 

 

PMSがなくなっていることに!

 

 

以前はすごくイライラしたり

 

家族にブチ切れたりしてから

 

 

「あ、私生理前に入ったな」

 

って気づいていました。

 

 

 

 

なので

 

近年はそれをなるべく防ごうと

 

 

生理予定日をカレンダーに記入して

 

逆算して

 

 

「このへんから気をつけるぞ!」

 

って思っているんだけど

 

 

それでもやっぱり

 

イライラしたり

 

ブチ切れたりしてしまう

 

という繰り返しでした。

 

 

 

 

 

それが

 

気づくと本当になくなっているんです。

 

 

 

 

だから

 

まったく気づかずに

 

 

イライラすることもなく

 

通常通りの生活で

 

 

いきなり生理がくるもんだから

 

ビックリするんですよね。

 

 

 

「あれーっ! もうそんな時期!?」

 

 

みたいな感じで。

 

 

 

 

 

これ

 

他の人にまだ聞いたことがないので

 

確証はないんですけど

 

 

私の感覚としては

 

やはりブロック解消のおかげだと思うんです。

 

 

 

時期的にも

 

私の大元のブロックがゆるんで

 

 

生きるのがとてもラクになった頃と

 

あってますしね。

 

 

 

 

 

おそらく

 

それまでは

 

 

普段我慢したり

 

抑圧している本音の部分とか

 

 

自分でフタをしてきたネガティブな感情とか

 

そういったものが

 

 

生理前期間になると

 

抑えきれずに噴き出していたんじゃないか

 

と思うんです。

 

 

 

 

生理ってやっぱり

 

女性の本能的な部分ですしね

 

 

そういう時期って

 

理性では抑えきれない

 

 

何かがあるんじゃないかな

 

って思います。

 

 

 

 

 

 

あの生理前の

 

なんとも言い表しがたい

 

 

虚しさ

 

孤独感

 

時には死という言葉さえ浮かぶような

 

厭世観

 

 

 

 

確証はないけれど

 

たぶん

 

 

私が抱えていた数々のブロックにより

 

人目を気にして抑え込んできた

 

 

私の本音

 

 

私自身に無視され続けてきた

 

本当の私の

 

 

悲しい叫びだったのかもしれない

 

なんて思ったりします。

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも

 

月の3分の1を占めてきた魔の期間

 

 

月の3分の1っていったら

 

1年間の3分の1!(あたりまえ)

 

 

それがなくなったんだから

 

なんだかめーっちゃ得した気分です。

 

 

 

 

やっぱりブロック解消って本当にすごい。

 

 

 

家族にもあたらなくなったから

 

ますます関係も

 

家庭の雰囲気も良くなりましたしね。

 

 

不登校息子の充電も

 

バッチリだと思います。

 

 

 

 

 

まだ

 

このPMSとブロック解消の関係については

 

あくまでも私についての話で

 

仮説なのですが

 

(今度UMI同期に聞いてみよう!)

 

 

 

 

 

 

 

もしもPMSでお悩みでしたら

 

 

自分の本音

 

自分のネガティブな気持ち

 

過去のつらかったことなど

 

 

 

自分の話を

 

ちゃんと聴けているかな?

 

受け入れてあげられているかな?

 

って

 

 

よかったら

 

ちょっと考えてみてくださいね照れ

 

 

 

よろしければこちらも!

 

自分の味方でいてあげていますか?

 

不登校 まずはお母さんが自分を解放してあげよう!

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング