実験!不登校の息子にマイナスとプラスの意識で接した結果は? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは照れ

 

 

「さくます」ことさくらますみです。

 

 

 

 

 

つい先日のこと

 

どうも

 

イライラモヤモヤしている私がいました。

 

 

 

こんな時

 

いつもだったら

 

ノートに自分の思いや感情を書き出して

 

自分と向き合ったり

 

 

脳内で書き出しをしてみたり

 

するのですが

 

 

 

その時は

 

何だかそれをする気にもならなくて

 

 

目の前にいた夫と息子に

 

そのイライラをぶつけました。

 

 

 

 

 

UMI宇宙の法則では

 

自分が出したものは返ってくる。

 

 

相手に感じさせた不快は

 

必ず

 

どこかから自分に返ってきます。

 

 

 

 

それはわかっていたけど

 

その時は

 

もうそれも承知の上で

 

どうしても

 

やっちゃいたくなったんです。

 

 

 

 

なのでそのまま

 

二人にマイナス意識をぶつけました。

 

 

 

具体的に言うと

 

夫と息子それぞれに

 

思いきり文句を言ったんです。

 

 

 

夫に対しては

 

仕事ばっかりで家のことはほったらかし!

 

 

息子に対しては

 

家にいてばっかりでフリースクール費用がムダ!

 

 

みたいなことです。

 

 

 

 

 

 

これね

 

もし自分でノートに書き出ししていれば

 

 

夫は

 

この不景気に

 

家族のために頑張ってくれている。

 

 

息子だって

 

フリースクールに行ってないわけではなく

 

自分で決めて

 

自分に合ったペースで行っている。

 

 

 

こう思えていたはずなんです。

 

 

でも

 

すぐにこう思えるわけではなくて

 

 

いったん

 

自分の思いを吐き出して

 

相手に怒りをぶつけて

 

(ノートやイメージでね)

 

 

自分の感情を感じきった後に

 

落ち着いて考えると

 

 

相手のことが

 

冷静に見えてくるんです。

 

 

 

 

この

 

感情処理がとても大事。

 

 

 

 

ここの

 

最初の怒りや不満の部分を

 

自分で処理せずに

 

相手にぶつけてしまうから

 

 

相手からも

 

マイナスが返ってきて

 

関係が悪化し

 

家庭の雰囲気が悪くなります。

 

 

 

 

この時も

 

そりゃあもう

 

効果てきめんでしたね。

 

(マイナスの)

 

 

 

 

家族の雰囲気は一気に悪くなり

 

犬はケージに避難するし

 

 

息子はやさぐれて

 

朝方まで動画を見ていたようです。

 

 

 

 

もしあのまま

 

私が

 

マイナス意識を吐き出し続けていたら

 

 

きっと息子は

 

また昼夜逆転して

 

フリースクールにも行かなくなるだろうし

 

 

夫は家で充電することができずに

 

仕事もうまくいかなくなることは

 

容易に想像できます。

 

 

 

 

私がイライラモヤモヤしたのだってね

 

言っちゃえば

 

やつあたりなんですよ。

 

 

 

本当の原因は家族じゃない。

 

 

家族はダミーです。

 

 

自分が自分に対して不満を持っている。

 

 

掘り下げていけば

 

そこに行きつきます。

 

 

 

 

 

 

今回のマイナス意識実験で

 

本当によくわかりました。

 

 

家庭崩壊なんて

 

カンタンにできますね。

 

 

 

 

 

 

でもね

 

逆もできるんですよ。

 

 

 

 

 

次の日の朝

 

私は布団の中で考えました。

 

 

こんなに

 

自分の意識と行動で

 

現実が変わるんだったら

 

 

やっぱり

 

しあわせな現実の方がいい。

 

 

 

 

 

だから

 

私は

 

自分をしあわせにするために

 

しあわせな現実を作るために

 

 

家族にプラスの意識で接することにしよう

 

 

と改めて決めました。

 

 

 

 

そして

 

まだ布団の中にいながら

 

 

頭の中で

 

 

息子の話を

 

息子の目を見ながら

 

うんうんと聞いている私

 

 

息子がどんな状態であっても

 

信頼して笑顔で見守っている

 

自分の姿を強くイメージしました。

 

 

 

たとえ

 

息子が落ち込んだり

 

荒れたりしていても

 

息子の魂は喜んでいる

 

 

いろいろな経験ができることを。

 

 

 

可愛い息子の魂ちゃんが

 

喜んでピョンピョン跳ねているところを

 

想像しました。

 

 

魂ちゃんはとても可愛くて

 

私はニコニコしながら

 

ピョンピョン跳ねる

 

その姿を見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

するとですね

 

 

その日の息子

 

 

ものすごく機嫌が良くてビックリ!

 

 

 

 

 

前日の夜

 

あんな感じで

 

私にいろいろ文句言われて

 

ふてくされて

 

朝方まで起きていたから

 

 

また今日もやさぐれて

 

夜更かしするかな

 

なんて思ってたんですけど

 

 

なんだかとてもご機嫌で一日過ごし

 

 

来週ある

 

フリースクールの遠足のことを

 

「すっごく楽しみ!

 

みんなと一緒にどこかに行けるっていうのが

 

すごく嬉しいよ!」

 

 

なんて話して

 

夜もさっさと寝る支度をして

 

普通に寝てました。

 

 

 

息子は

 

コミュニケーションに苦手意識があり

 

みんなと一緒はあまり好きではない

 

と思っていたのですが。

 

 

 

 

ちょっと

 

効果の速さにビックリです。

 

 

やはり子どもって反応が早い。

 

 

母親と意識でつながっていることを

 

改めて実感しました。

 

 

 

 

現実は自分で作ることができる

 

 

 

 

自分が発している意識を見直して

 

しあわせな現実を

 

作っていきたいですね。

 

 

 

それではまた照れ

 

 

よろしければこちらも!

 

マイナス感情の先にあるもの

 

マイナス意識で子育てすると

 

 

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

過去のご相談と回答が

タイムラインで見られます。

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング