富山氷見市 氷見漁港魚市場食堂の寒ブリ丼が旨い | Italiaspeedのロックな毎日

富山氷見市 氷見漁港魚市場食堂の寒ブリ丼が旨い

ということで、北陸支援ツアー、氷見に到着し商店街の藤子不二雄まんがロードを楽しんだ後は、今回のメインである寒ブリ丼を食いに氷見漁港の魚市場食堂へ。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/v6pfysBeUabAGLQj9

 

氷見漁港。

 

場所によって地震の亀裂や液状化現象の砂が溜まってました。

 

魚市場食堂へ。

 

階段を上って2階へ。2階からは漁港の様子が。イワシでしょうか、たくさんの魚が箱に入っていました。

 

魚市場食堂は整理券を取って並びます。平日の昼でしたが、すでに15組ほど待っていて大人気です。中には中国人の方々も。大地震があったにもかかわらず、氷見まで来てるんですね。氷見線に乗ってる時も半分ぐらいが中国人で、どこへ行くのかと思ったら、みんな雨晴海岸で降りてました。これもSNS効果ですかね。

 

そんな中国人は氷見にも多く訪れていて、食堂内にもたくさんいました。30分並んでやっと中へ。注文するのはもちろん寒ブリ丼です。

 

これは旨そうですねぇ。寒ブリは時価なので日によって切り身の厚さや枚数は違うようです。ブリトロや炙りも載っています。寒ブリを食べてみると、さすがに漁港なので鮮度はいいですが、脂のノリと寒ブリの旨味がイマイチのような。まぁ、すべての寒ブリが必ず全部旨いとは限らないですし、旨い寒ブリから高値で都心へ売られていくので、地元に残ったものがたまたまイマイチだったんでしょうか。まぁ、それでもしっかり寒ブリを食べることができて大満足ですね。

 

寒ブリ丼にはつみれとアラの漁師汁がついてきます。お店の方はこれが食堂のメインです、と言ってました。これも旨いですね。

 

寒ブリを食った後は、漁港のそばにある道の駅氷見番屋街へ。番屋街前の大橋。

 

番屋街からの海。晴れて海は青く最高ですが、ここでも立山連峰は観えず。

 

番屋街で寒ブリを売ってましたが、丸々と太った大きな寒ブリが1本4万円超え!

 

以前テレビで金沢の近江町市場で1本2万円前後で売っているのを観ましたが、地元でも大きくて良い寒ブリは高いんですね。

 

寒ブリを食った食後のデザートにソフトクリームを。

 

番屋街から五重塔が観えたのでお寺でもあるのかと思ったら、何と個人宅に建ってました。どれだけお金持ってるんですかね。寒ブリで財を成したんですかねぇ。

 

ということで、みなさんも氷見へ行って旨い寒ブリを召し上がってみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:富山高岡市 山町筋重要伝統的建造物群保存地区がすばらしい

その2:富山高岡市 金屋町重要伝統的建造物群保存地区がすばらしい

その3:富山高岡市 鳳徳山大仏寺高岡大仏へ行ってきた

その4:富山氷見市 藤子不二雄まんがロードが楽しい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ