下呂温泉 みやこ 食事編 | Italiaspeedのロックな毎日

下呂温泉 みやこ 食事編

ということで、こころをなでる静寂 みやこ のお風呂をご紹介しましたが、温泉ともうひとつのお楽しみが食事ですね。

 

みやこでは地の物を中心とした懐石料理を提供しています。

 

12月31日大晦日の夕飯はこんな感じ。

 

八寸。牡蠣のゼリー寄せが旨かったです。

 

お造り。寒ブリの刺身が旨かったですねぇ。これは富山から来てるんでしょうか。

 

凌ぎはぎんなんのお強。

 

椀物はお椀の代わりにアンコウ鍋。アンコウもプリプリで旨かったです。

 

焼物は鰆、白子、シイタケと鶏。白子がバツグンに旨かったです。

 

2つ目の焼き物は飛騨牛。これこそ地の物、飛騨牛は旨いですねぇ。

 

こちらは追加オーダーした飛騨牛。焼物とは別の部位でももだそうです。飛騨牛のもも最高に旨いです。

 

ご飯は鶏せせりの土鍋ご飯。3杯もお代わりしちゃいました。土鍋ご飯は旨いですねぇ。

 

留椀は大晦日なので年越しそばを。そばも旨かったです。

 

水物はぶどうのミントゼリー寄せとクリームチーズのラスク、アールグレイプリン。う~ん、デザートはイマイチでした。

 

正月1月1日の朝食。お正月なので御雑煮や御節ものも。

 

1日の夕食はこんな感じ。

 

八寸。アワビが旨いですねぇ。

 

お造りはズワイガニ。これも富山から来ているんでしょうか。バツグンに甘くて旨いです。

 

凌ぎは白子のご飯蒸し。

 

椀物はお椀の代わりに飛騨豚の豆乳鍋。飛騨は牛だけではなく豚も旨いですね。

 

焼物は寒ブリとウニを載せたごま豆腐。

 

2つ目の焼き物は2日目も飛騨牛。1日目と部位は違うようです。

 

さらに追加オーダーの飛騨牛の朴葉味噌焼き。鉄板焼きも味噌焼きもどちらも旨いですねぇ。

 

椀物にアサリ汁が出たんですが、アサリは旨いですが汁がレモンと塩が効き過ぎでイマイチでした。

 

ご飯は鮭の土鍋ご飯。お茶漬けにすると最高です。これも3杯いただきました。

 

水物はイチゴのジュレと黒糖パンナコッタにオレンジを載せて。これはまぁまぁ旨かったです。

 

ということで、地の物を生かした非常に旨い懐石料理をいただきました。飛騨牛が旨いのは当然ですが、寒ブリやズワイガニ、白子など、海のものが非常に旨かったですね。富山から来ていると思いますが、下呂は富山にも近いので生きの良い海産物が手に入るんでしょうね。

 

美味しい懐石料理をいただいて、寝る前に温泉にも入り、2日目の1月1日は下呂の正月の様子を観て回ります。

 

続く・・・。

 

その1:下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ へ行ってきた

その2:下呂温泉 みやこ お風呂編

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ