下呂温泉 みやこ お風呂編 | Italiaspeedのロックな毎日

下呂温泉 みやこ お風呂編

ということで、下呂温泉こころをなでる静寂みやこに泊まるわけですが、下呂温泉に泊まれば当然お風呂が一番の目的になりますね。

 

下呂温泉は、有馬温泉、草津温泉、と並んで日本三名泉になっているので、どんな温泉なのか非常に楽しみです。

 

そんなみやこのお風呂がコレ。

 

内湯はこんな感じ。

 

半露天がこんな感じ。

 

2つの貸切露天風呂がこんな感じ。

 

有料の貸切露天風呂がこんな感じ。

 

全部で5種類のお風呂がありました。泉質はナトリウム塩化物泉でpHは9.1になるアルカリ単純泉です。下呂温泉の宿は、自家源泉を持っているところを除き、ほとんどの宿は下呂温泉にある12の源泉をブランドしたものを各宿へ送っています。なのでだいたいどこも同じお湯になっています。源泉は80度以上あるそうですが、ブレンド後各宿には55度で送っているとのことです。

 

みやこもそのひとつですが、循環消毒しているので源泉掛け流しではないです。しかしpHが9.1と高めなこともあり、お湯はちょっとヌルッとした肌ざわりです。お湯の温度は内湯が43度ぐらいで露天は41~42度ぐらいでしょうか、内湯のほうがちょっと高いです。有料貸し切り露天風呂だけは露天でも43~44度ぐらいあったでしょうか。露天にはサルが入ってたこともあったと宿の方が言ってました。残念ながらサルには会えませんでしたが。

 

できれば源泉掛け流しで入りたかったですが、自家源泉ではないのでまぁそれはしょうがいないですかね。温泉成分量はそれほどでもないですが、非常に良く温まりますし、日本三名泉らしく肌がスベスベになる名湯でした。母も肌がツルツルよと喜んでいたので良かったです。

 

9時から15時までは清掃等で入ることはできませんでしたが、それを除いて何回も入れば肌もツルツルになるでしょう。下呂温泉は女性にはありがたい温泉ですね。

 

ということで、特に女性におすすめな下呂温泉です。

 

お風呂も楽しんだ後は、もうひとつの目的であるお食事も期待が膨らみます。

 

続く・・・。

 

その1:下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ へ行ってきた

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ