玉梨とうふ茶屋で青ばと豆腐食った | Italiaspeedのロックな毎日

玉梨とうふ茶屋で青ばと豆腐食った

 ということで、朝の玉梨八町温泉共同浴場 から旅館玉梨 まで、

 6つの温泉に入りまして、昼飯食うのも忘れてましたw。


 で、16時過ぎてましたが、さすがに何か食いたいなと。

 以前400号を通って、今日も通って気になっていた豆腐屋が

 400号沿いにあって、そこへ行ってみることに。


 玉梨とうふ茶屋です。


フィアット500とロックな毎日-tamaanshi_toufuchaya_1


 

 場所はこちら。



大きな地図で見る


 この玉梨とうふ茶屋は幻の青ばと豆を使った青ばと豆腐で有名

 らしいんです。これは食ってみる価値ありそうですな。

 店に入ったら、机の下に大きな水槽が。


フィアット500とロックな毎日-tamaanshi_toufuchaya_2


 

 鯉かナマズかと思ったら、何とチョウザメでした。

 ここからキャビアを採るために飼育してるらしいっす・・・。


 で、注文したのがコレ。


フィアット500とロックな毎日-tamaanshi_toufuchaya_3


 

 まずは地元会津豆を使った豆腐一丁分と青ばと豆のおから。


 さらに青ばと豆のおからを使ったドーナツ。


フィアット500とロックな毎日-tamaanshi_toufuchaya_4


 

 最後にデザートで青ばと豆を使ったアイスクリーム。


フィアット500とロックな毎日-tamaanshi_toufuchaya_5


 

 青ばと豆はいわゆる枝豆らしいんですが、それが幻の豆だそうで。

 確かに枝豆っぽい味がしないでもないですが、通常の大豆との

 差はあまり感じられなかったなぁ。味そのものは凄い旨いですよ。

 さすが幻の豆を手作りで作ってるだけのことはありますね。


 ドーナツは通常よりもっちりした感じで味はアッサリで旨かったっす。

 アイスクリームは通常のアイスのような乳脂肪分が少ないので、

 なめらかさがなく、あっさりした口当たりとほのかな豆乳っぽい味が

 食後にマッチしてますね。これもなかなか旨かったっす。


 ということで、金曜の夜中から走り続けてミッチリ夕方まで、

 6つの温泉と旨い豆腐、さらにキレイな紅葉と、大満足な福島の旅

 でした。その後は400号、121号、さらに400号と来た道を戻り、

 那須塩原が混んでたので、途中30号で矢板まで下って高速へ。


 夕方豆腐食いましたが、夕飯は佐野SAでラーメンでも食おうかと

 思いましたが、混んでまして、さらに途中渋滞もあり、結局蓮田で

 一風堂のラーメンになっちゃいましたw。


フィアット500とロックな毎日-hasuda-sa_ippudo


 

 夜22時には帰宅。丸1日福島を堪能できて良かったです。

 是非みなさんも福島へ行ってみてくださいね~。




 その1:福島玉梨八町温泉共同浴場へ行ってきた


 その2:福島玉梨温泉共同浴場へ行ってきた


 その3:福島小栗山温泉民宿文伍へ行ってきた

 その4:会津西山温泉老沢温泉旅館へ行ってきた


 その5:会津西山温泉下の湯へ行ったんだが


 その6:福島玉梨温泉恵比寿屋へ行ってきた

 その7:福島玉梨温泉旅館玉梨へ行ってきた





★★----------------------------------★★


第二回FIAT&ABARTH500全国ミーティング開催!


   350台達成!

ありがとうございました!


    http://fiat.abarth.me/eting2012


11月4日(日)浜名湖ガーデンパークでやりま~す。

   参加のみなさんお待ちしてますよ~。


★★----------------------------------★



★★-----------------------------------★★


    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!


  http://www.facebook.com/midorinomichi


★★-----------------------------------★★




 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ



 mixiやtwitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓