自分が望んでいるお客様だけを引き寄せるコツを教えます!! 顧客開拓請負人 大阪の弁理士 福永正也のブログ -91ページ目

笑っちゃいけないんでしょうが・・・

同業にもとうとう出てきたそうです。

 

「完全テレワーク実施!!」

 

と宣伝文句に使われている大手の特許事務所が。一見すると、素晴らしいと見えるのですが、裏読みするとなんだかなあと。

 

まず、「完全」の定義、わかりません。書いていないんですもん。

 

読者として見るなら、東京の事務所ですから、誰一人として事務所には出ていない事務所、ということになります。わかりますか?あなたにとって機密情報である出願前の発明に関する情報が、100人からの弁理士の「自宅」に配布されているということ。

 

これ、万一漏えいしても、後を追うことができません。まず、どこからどう漏えいしたかすら特定できないでしょう。

 

コロナだから仕方がない?こんな言い訳許します?

 

例えばDVで法律事務所に相談している被害者。法律事務所の情報が洩れて加害者が家に押し掛けてきた場合に、「コロナだから仕方ありません」と言い訳する弁護士なんて・・・いませんよね。これと同じことを平気でします、と堂々と宣言されているわけです。

 

笑えるのは、但し書きで「セキュリティは考慮しています」と書いてあるそうな。「考慮」ですから、「なんとかしなきゃな」と考えただけでも考慮。自宅なんですから、無理でしょう。

 

逆に言えば、最初から自宅で開業している個人事務所の方が、しっかりとセキュリティまで検討して、実装しています。そういう事務所は、テレワークだなんだと動揺する必要もありません。

 

コロナの影響が出てくるとすれば、大手→優秀な個人への移行がなだれのように起きるんではないでしょうか。だって、「完全」テレワークなら、東京にビル借りる必要すらないでしょうにww こうなれば、セキュリティなんて考えていない個人事務所が100個できたのと変わらないことは素人でもわかりますよね。

危ういコミュニケーション〈所感〉

新型コロナウイルスのおかげで外出できない状態の方が増えています。しかし、仕事を回すにはコミュニケーションは欠かせません。ITの力を借りて行えば十分だという方も多いです。ただ、やはり落とし穴があるとは思うんです。

 

まず、私は対面が基本だと思っていた人間です。すると、チャットやメールよりは、ZOOMなどのオンラインツールを使いたくなります。

 

ただ、サーバの影響なのか、通信環境のせいなのか、画像や音声が途切れがち。特に音声は、遅れ気味に感じて目に見えないストレスがたまります。

 

例えばこの状態で1時間程度のオンラインセミナーをされたら・・・・疲れは普通に聞いている1時間セミナーの比ではないですね。できるだけ聞かないようにしようとすると思います、少なくとも私は。

 

となると、用途を限定しないといけない。別にZOOMに限定するわけではないですが、やはり打ち合わせ、それも短時間が限界だとは思います。動画配信が、細切れでもいいから一本当たりの時間を10分以内に抑えるのと同じ理屈でしょう。

 

次は、チャットやメール。これを使ったコミュニケーションは本当に危険な気がします。文章って、やはり誤解を生みやすい。すべてを論理的な整合性を、とするとやたら文章が長くなるし。短いと誤解されるし。

 

長い文章、まず読みたくなくなります。だから、極力短くするべきなんですが、短いと言葉足らずで誤解されるケースも増えるでしょう。メールって残りますから「ほら、そんな指示書いてないでしょ」となると目も当てられない・・・

 

だから、各種のツールを併用するべきだと考えています。ZOOMでも、チャット機能は使わずに、別のツール(例えばLINE)使いながらするとか(自分たちだけの間での情報交換)。音声認識ソフトで議事録創るとか。工夫はいくらでもあるでしょう。

 

大切なのは、どのツールも一長一短。それを補えるツールも山ほどある。だから併用してコミュニケーションを円滑にする。そこまでしないと、テレワークって本来ありえないんでしょうね。

 

 

咳をするにもマナーがある

今、弁理士は一定時間以上の研修を受けないと資格が更新されません。これを義務研修と呼んでいるのですが、私は義務研修が本当に嫌いでした。

 

内容?まあ、それは鼻から期待していないのでいいんですが、とにかく体調が悪かろうが、咳をしまくろうが、参加してくるおバカさんが多かったからです。当時だって、インフルエンザは流行期。私たち士業って倒れるわけにはいかないんですよね。

 

それなのに、平気でマスクも手で覆うこともせずに咳をしまくる。ひどい奴になると、自分の資料が汚れるのが嫌なのか、人に向かってあえてするバカまで。

 

今、コロナウイルスが感染拡大しています。あの状況を見れば、やはり集会や研修はしてほしくないですね。少なくとも同業者のは。中止になっているのは、本当にうれしいです。

 

逆に考えれば、これで、上記のようなバカが反省して、公共の場での礼儀を覚えてくれたらもっとうれしいんですけど。インフルエンザでも毎年1万人からが日本だけで死んでいるのですから。

 

今、コロナウイルスでの死者は、日本で80人。これで収まらないことは、インフルエンザと感染力を比較すれば明らかですよね。最低限の公共マナーを守らない方って、今後は殺人者とののしられるかもしれません。面倒でも、一人一人が意識するべき良き機会ととらえるべきかなとも思います。