自分が望んでいるお客様だけを引き寄せるコツを教えます!! 顧客開拓請負人 大阪の弁理士 福永正也のブログ -84ページ目

匿名投稿なりはやめさせられないんでしょうか

ネット上での誹謗中傷、今に始まったことではありません。著名な方ばかりでなく、私程度にでさえ、平気でなさる方々はいらっしゃいます。そういう方々のほぼ全員が匿名です。名乗れない、いや名乗らない。

 

百歩譲って、自分が正しいと思っているのなら、堂々と名乗れよ、と言いたいですよね。そういう方の投稿が相手の名誉を傷つけたり、言葉の暴力であった場合にはそれ相応の痛みでも甘んじて受けましょう、という覚悟ならそれもありかもしれません。

 

そういう事態からは逃げたい、しかし他人は貶めたい。まあ、何とも自分勝手で卑怯なやり方。多いですね、自分の行動に責任を取ろうとしない方々。

 

今回は、何とも言葉にできないような事件まで起きました。人間なんてそんなに強くはありません。一人がすればまた一人、また一人、最後には集団で・・・。これ、いじめと同じ心理状態なんでしょうね。自分の行為が人を死に追いやった事実、どう受け止められるんでしょう。

 

私は刑法については詳しくありません。ただ、現状野放しというのもどうかとは思います。相手が特定できないのが問題なら、ネットワークサービスでは匿名を認めないようにすればいい。それだけでもかなり減少するはずです。

 

テレワークを始め、ネットワークを通じて仕事をする機会が増えることはあっても減ることはないでしょう、。相手を確認せずに商談はしないはず。これが当たり前になってほしいな、と強く感じます。

 

 

古典的でも・・・

私は、子供のころからクイズやパズルが大好きでした。迷路を自分で作ってみたり、いろいろと問題作りに励んだ時期もあります。

 

今、いろんなセミナー講師がオンライン配信でセミナーをされています。中には、少しでも視聴者を退屈させないように、という配慮でしょうか、古典的なパズル、あるいはゲーム的なコンテンツを組み込まれている方が多いようです。ただ・・・

 

例えば、多湖輝さんの「頭の体操」シリーズには多々パズルが掲載されているのですが、ここから平気で転載されている方が散見されます。多湖輝さんは4年前にお亡くなりになっていますが、死後70年は著作権が存続しています。それを無断で転載すると・・・・

 

そうですね、明らかな著作権侵害、違法行為です。

 

厄介なのは、ライブなら一回こっきりなんですけど、オンライン配信だと何度も見るようにと録画されているんですよ。すると、「これ、どこかで見たことあるよな」と感じたら調べてしまうんですよね。しかも証拠もきっちりと残されている。非常に危ない状況です。

 

しかも、そのコンテンツが「頭を柔らかくしましょう」なんて内容だと、問題かも。だって、「他人のアイデアを転載しているだけじゃないか」、「自分で考えてくれればいいじゃないか、柔らかい頭が大事なら」。となってしまうからww

 

これ、動画の怖さです。しかも、見ていると、多くの講師の方がカメラをやや下から上へと撮影しています。これ、偉そうに映るんですよ。上から下になるように撮影する。これが基本です。まして、聞いていただくんですから。

 

このあたり、いままでの対面型とはまったく違います。古典的なパズルでも、引用先を明記するとともに、上から目線にならないようにするだけで見ている視聴者の印象は全然違うようになります。文句も出ないかもしれません。ww

 

小さなことですが、動画配信ではかなり大事なポイントの1つです。

 

(これ、「みんな使ってるじゃないですか」って反論する方もいますが、違反者が多いというだけ。第一、「みんな」ってだーれ?ww)

高校野球だけじゃないだろ!

とうとう夏の甲子園まで中止に。コロナウイルスの被害がここまでになるとは2月ごろには思いもよりませんでした。まあ、春節に合わせて渡航禁止にするかと思ったら平気で受け入れてるような政府ですから、無理かなとも思ってはいましたが・・・

 

ただ、1つだけ気になります。高校生にとって高校野球がすべてじゃないでしょ?インターハイ中止になった時に、ここまでマスコミは動かなかった。また、演奏会やかるた全国大会、スポーツ以外でも青春の全てをかけていた高校生の話なんてマスコミは報道すらしない。

 

たかが新聞社の営利事業じゃないですか、高校野球って。それならそうと明言すればスッキリするのに、二言目には「教育の一環」という言葉。子供のころから、この二面性が嫌いでした(特に高野連が)。

 

そのせいか、小学生のころの夢がひねくれてましたね。長髪で甲子園に出場して、「高校生らしくないんじゃないですか?」とインタビューされたときに、

 

「じゃあ、刑務所の囚人は高校生らしいんですか?」

 

と聞き返すというたわいもない夢・・・(笑)。

 

一生懸命な学生を、欲に目がくらんだ大人が利用する構図。特にこれでもか、という感じでお涙頂戴の演出は、もううんざりです。これだけは、早期になくしていきたいなと今でも思います。