伝え方に自信があっても・・・
伝え方には自信がある。私の周りにもそういう方は多いし、それをセミナーネタにされている方もいます。しかし、伝わっているはずなのに相手に動いてもらえない、と言う方が多いことも事実です。 こういう時、一番いやなのは、言った言わないでもめてしまうこと。いくら、そんなつもりじゃなかった、と言っても、単なる言い訳としか受け止めてもらえなかったことってありませんか? そういう経験をお持ちの貴方なら、この本の価値がわかるはず。1分トークコンサルタント 沖本るり子さんの
『期待以上に人を動かす伝え方』
~「ほめる」「共感する」が苦手なあなたでも大丈夫~ です。
ただいま、キャンペーン中なので、興味あるならこの期間にいかがですか?詳細はこちらをクリックしてみてください。
http://www.conferlist.jp/ugoku/
怒れるのが不思議・・・
セミナーコンテンツが模倣された
割と多い相談の1つです。ただ、よくよく聞いてみると、ほとんどのセミナー講師の方、自分も何やら真似している。そう、マネの循環になっているんです。
しかし、それなのに、後発のセミナー講師には怒る。なぜなんでしょうね。少し離れた位置から眺めてみると、まあ自分勝手な人間としか映りません。
考えればわかるのですが、誰もが簡単に真似できて、というようなノウハウ、はっきり言ってほとんど効果はありません。というか、もう知ってますって。ww
一方で、ノウハウ持ち帰りOKなんて方もいるでしょ?そりゃ、そうですよ。自分も真似だし、第一それほど効果が出ないことも熟知しているので、誰が真似したところで「私が指導しないと結局効果が出ていないでしょ」と言い訳できますから。(←コンサル系に多発!)
むしろ、きちんとノウハウ管理している方のコンテンツには、いわゆるオリジナリティ、確かにありますね。少なくとも私の周りでは。だから、一部の似非ノウハウをお持ちで、公開して自由に使い合うのが当たり前、といった虚言に惑わされないこと。きちんと、オリジナリティを確立した内容を提供して、むやみに真似ばかりする不届き者にはきちんと対処するべきだとは思います!(←お手伝いはできますww)
(ただ、こう言いきってしまうと、ほとんどが真似だからいなくなっちゃうんだよなあ、セミナー講師とやらww)
プロの真価
プロ野球、日本シリーズ終わってしまいました。結局はこうなるのか、って感じのソフトバンクの優勝。広島を応援していたんですけどね、特に今年は。西日本豪雨災害もありましたから。
ただ、ソフトバンクの強さって、一朝一夕でできあがったものではないからすごいなと。南海ホークスからダイエーに、そして福岡へ移転。この時期、ドラフト含めて、本当にきとんと先を見据えた補強をしていました。
今は亡き、根本チーフの眼力、すごかったです。これはいいな、とめぼしい選手、どんどんと。西武が黄金時代を築いたときのノウハウを、そのままダイエーからソフトバンクへと引き継いでいるんでしょうね。
ただ、うれしかったのは、ソフトバンクの甲斐選手がMVPを取ったこと。広島が盗塁できなかったことが授賞の理由らしいですけど、本当はもっと違うところ見てほしいなって。
まず、盗塁って、セリーグよりもパリーグの方が盛んです。いい捕手がパリーグに揃っているにもかかわらず、です。今年のチーム盗塁数を見ても、広島より少ないのは、ソフトバンクと楽天だけ。広島がパリーグなら盗塁数は5位ということです。セリーグでは断トツの1位なのに・・・
となると、ソフトバンクにとっては、広島の足を封じるのは容易だったはず。甲斐選手だけクローズアップされていますが、ソフトバンク投手陣のクイック動作の早さと相まっての結果。
ただ、すごいのは、その数字通りに結果を出すこと。これ、意外とできないんです。
ビジネスでも、検討した通りに展開することなんてないでしょ?その中で、計算通りの結果を出すメンバーのすごさってわかるはず。甲斐選手のすごみはそこにあると思っています。
大切なのは、場面によらず、コンスタントに自分の力を発揮すること。これができてこその「プロ」ですよね。