コラボセミナー無事終了しました。
昨日、「伝わるを極める。ビジネスを円滑に進めるためのコミュニケーションセミナー」を開催しました。
第一部は、「見極めの達人」山岸夏樹様から、実務の中で統計的に整理された、士業の先生の暴言、いえ、困ったちゃんの数々をお聞きしました。
裏話をすると、本当はきちんとパワポ資料も準備されていたのですが、USBメモリが読めなくなったんです。原因は・・・私の持参しているPCが特殊だったため。急いでトップページを作成して、会話で持たせるという初めての経験をされたことと思います。
ただ、講師をしていると、このようなトラブルは日常茶飯事。プロジェクタが写らない。白板のペンが全部インクが出ない。マイクが壊れている。などなど・・・。プロの方は、そのような状況でも工夫されてセミナーを進行されたり、主催者に頼らなくても確実に実行できる道具を常時持ち歩く、又は郵送したり、と。山岸さんにとっても、プロ講師の一端を垣間見るという良い経験になったものと確信しています。
第二部は、私、福永正也が、手紙術の一端を披露しました。
事前のアンケートで「面白い話」というのがあったので、どういう話にしようかと私なりには工夫はしました。そして、最終目標のキーワードは「笑い泣き」。少しは達成できたのではないでしょうか。(少し反則?ww)
ただ、信じる方は少ないかもしれませんけど、私は人前で話をするときには相当の緊張感で臨んでいるので、終わるとその開放感からグターとなるんです。よく、1日に2つ3つこなされるプロ講師の方がいらっしゃいますが、私には無理ですね。一本すれば、翌日はもう・・・。おかげで、このブログもこんな時間ですww
全身全霊を込めることが、最高のオモテナシ。そして、心のプレゼント。その考えは変えることなく、今後も続けていきたいと思います。
断り方に人間が出る
今週末に、久しぶりに大型イベントとしてコラボセミナーを開催します。
https://peraichi.com/landing_pages/view/selectletter1116
面白いのは、その断り方にその人間の器の大小があからさまに出ること。例えば
「予定が入ってしまって・・・」
予定って勝手に入りません!(きっぱり!)入れたのは他の誰でもないあなたです。それなら、最初から「行けません」と言えばいいんです。人間関係ができている方はきちんと行けないなら行けないと言ってくださいます。そうでないと、会場の手配とかで困るのをご存知だから。
先日のニュースで、レストランをキャンセルしまくっていたおバカさんが逮捕されましたよね。それと同レベルということ、たぶん本人は認識していないんでしょう。そういう隠れた人間の器が見えるから、主催者ってやめられないんでしょうね(笑)。
また、ご家族の都合とかある方には、私は一度だって無理強いしたことありません。それが当然だと思うから。
ところが、「仕事が厳しくて・・・」と言う方、今回初めて。まあ、雇われている身ならわからなくもないんです、この業界。無理してでも入れてきますからね、経営者って。その方は個人経営者。自分の仕事すらコントロールできないんですから、少なくともお客さんを引っ張るなんてことできませんね。(えっ?コンサルタント?ww)
私の友人でも、理不尽な断られ方で憤慨されている方、本当に多いです。でも、そういう人間だとわかったことが財産。次からは、そういう方とつき合わなくていいんだから。お互いがプロとして仕事を頼み合える。そういう方と協業しましょうよ。
人間って奥深い・・・・ww
リピータ作りには・・・
私の周りでも、ニュースレターを配布する方が少しずつ増えてきたようにも感じます。しかし、多くの方は、
そんな面倒な
効率悪そう
意味ないでしょ
という否定的な意見を言われます。まあ、私も始めた当初は、そういうことばかり言われて心が折れそうになったこともありました。
しかし、今では、リピータ作りの最強のツールとして機能しています。というのも・・・
私たち士業は、1つの案件が終わると次の案件へ、というように、まさに医者の手術と同じような状況になっています。この状況で今までの案件のお客様に対して訪問なりのアフターケアができるでしょうか。
医者なら同じ病院ですから、回診みたいな感じでまだ可能かもしれません。しかし、日本全国にクライアントがいる状態では、現実問題として不可能です。
それを可能にするのがニュースレターです。月刊で既に153号を数えます。いまだにニュースレターを送付した直後に、何年ぶりかのお客様から相談が来るケースも多いです。
また、約束していたけれど、なかなか果たせなかったとお考えになっていたお客様から直々にご連絡をいただくケースも。これも、ニュースレターが記憶を呼び起こす作用を果たしているからなんでしょうね。
やはり、新規顧客もいいですけど、労力を考えるとリピータの方が・・・。まだ、ニュースレターに特化したセミナーはしていませんが、聞きたい方なんていらっしゃるのかなあ(笑)。

