成功者の真似をして成功?
世に出回っている怪しい教材のほとんどが、自分が成功者でその手法と同じことをしたら多くの人が成功した、だから皆さんにもこの手法を有料で教えます、という展開で情報商材を販売しています。
ここで、少し考えてみましょう。星占いと対比させればわかりやすい。
(1)このやり方で、私は借金を返して大金持ちになりました。あなたも「同じ」やり方で稼げます。
もし、これが正しいなら、星占いで同じ星座の方が同じ行動を取れば、同じ幸せが・・・そんなことあり得ないのは良識ある大人ならわかっていますww
(2)あなたが上手くいかないのは、私と同じやり方をしていないから
いや、前提条件も環境も違うのに、同じやり方でうまくいくはずないでしょうに。普遍的なやり方?証明方法がないからそういう言い方できるんでしょうね。できない理由、ここにしか求められない時点で詐欺。星占い通りに動いて、全員が彼氏や彼女、落とせる?ww
(3)素直になりなさい
言い換えましょう。考えないでくださいって意味。だって、嘘がばれてしまうから。星占いに従順に従って幸せになった方を私は知りません。だって、全員が同じになるわけないから。日本の人口1億2千万人として1000万人が同じ幸せ?ないないww
怪しい商売は、多かれ少なかれこれの応用。キーワードは、「同じやり方」と「素直」。これが出てきたら怪しむくらいの危機意識は、これからの時代を生き抜くには必要でしょうね。
ジョークはさておき、誰と食べるかが大事
食事の話が出たので、もう1つだけ。
よく「あの人はグルメ」だとか評判のある方ってあなたの周りにいらっしゃいませんか?また、やたらネットやSNSに高額の美味しいもの食べてますよアピールの投稿が多い方も。ただ、気を付けてほしいのが、やたら高い店ばかりを自慢げに話す方々のうち、そうですね、経験的に9割以上は本当の味をわかっていません。
高いから美味しい。周りの方の評判がいいから美味しい。自分のステータスが上がりそうだから美味しい。などなど、この程度の方々。こういう方、例えばB級グルメの評価なんかけちょんけちょんですww
一度、そういう方に料理方法の話を仕掛けてみたこともあります。ものの見事に知りません。知っている方もいましたが、その方もネットで知ったんでしょ、という程度。本当の現場での工夫や苦労、ほとんど知らない。
そりゃ、料理の判断基準が「味」には向かないはずです。そういう方と食べても美味しくないんですよ。たとえて言うなら、やたらワインのうんちくを述べて、自分がソムリエさんよりもすごいぞみたいなアピールされる方と同類。見ててもみじめだし、上っ面だし、まあ人としての価値を自分で下げてることすらわかってらっしゃらない。
料理もそうですけど、やっぱり大切なのは「心」だと思うんです。私が良く行くお店の方は、本当に私の好きなものを好きな味で出そうと工夫してくれます。その「心」がうれしいから、こっちも素直に「ありがとう」が言える。そんな関係ができあがります、無理なく。
だから、どうしてもお誘いする方も選んでしまいますね。理屈じゃなく、「美味しい~」って騒いでくれる(騒ぐんかい!!ww)方、大好きですww だって、本当に楽しく、そして一層美味しくなるから。
それを、「どや、これ、おいしいやろ。ここのは全部美味しいねん」と強要でもされた日には・・・どんな料理でも、はっきり言って「まずい」と切り捨てますww
つまり、食事って一番大事なのは誰と食べるかなんだろうなって。年の差婚でも良い方、急募←オチはそこ?ww
私が今回のイベントで得た小さな喜び
週末のコラボセミナーについて、コラボ相手である山岸夏樹様から過大な評価をいただきました。彼によると、私のイベント企画の基本コンセプトは2つ。
(1)美味しいお料理(こっちが先?ww)
(2)双方向コミュニケーションによるおもてなし
だそうです。確かに、自分がやるならこういうものをしたい、というコンセプトとして簡潔にまとまっているんだなあと改めて思いました。
美味しいお料理に関しては、以前にこんなブログで私の考え方をご紹介しています。やはり、食に関してうるさいという方は、それだけ美味しいものを食べてきていて、味そのものを良く知っているということ。そして、それはご両親やご家族に愛されてきたからこそだと確信しています。
https://ameblo.jp/it-property/entry-12411878394.html?frm=theme
それが理由なのかは不明ですが、私のイベントに参加された方から、「温かいイベントでした」とか、「心の優しい方ばかりでした」という言葉をいただくことが多いです。
そして、今回のセミナーのテーマでもある「コミュニケーション」。私は、今回のイベントで一人の同業者と出会えたことが本当にうれしかったんです。
彼もSE出身。ものすごく実直でまじめで(どこかの誰かさんと違うって?ww)。ただ、おそらくは他人とのコミュニケーションはどちらかと言えば苦手なタイプなのかなと。
実は、そういう方ほど、手紙ってものすごく効果的なんですよね。まず、あわてて話す必要がありません。じっくりと吟味した言葉を届けることができますから。そして、会って照れることもありません。どんな美人であっても(←それは私だけ?)
そして、彼の笑顔、とても素敵なんです。だから、実直さを伝える手紙の後にお客様候補と会えば、おそらく受任確率は今までの2倍は上がると確信しています。
えっ?ライバル作ってもいいんですかって?
考えてもみてください。一人でできることなんて限られています。これからのキーワードは、どんな商売であっても「共」。「コラボ」あるいは「Co-(コーとでも読ませようかなww)」がポイント。独り占めなんて考える方には仕事が来なくなる時代になると考えています。
同じ分野で信頼できる専門家が周りにたくさんいれば、そのグループの質は上がるし、お客様にとってもハッピーだし、何よりもコンフリクトを回避しやすくなって多くのお客様を助けることができます。
同業者では、大手でも「同業者お断り」でセミナーしているところが多いですが、まあ頭が古いというか、時代が見えていないというか、むしろそういう動きをしていただけていることに安心感をいただいてます。経営者がいないんでしょうね。
今回のイベントをしなかったら彼とも出会えませんでした。動けば何かが生まれる。これがコミュニケーションの神髄だと私は考えています。
そういう意味で、小さな小さな一歩ですが、その一歩一歩の積み重ねが大切。本当に有意義な時間だったなと。出会ってくれた彼に本当に感謝です!こういう喜び、お金に変えることなんてできません!