昔の話。

 

家の中で飼っていた犬が、

たまに家から脱走して、

自由に外へ出て走りまわってた時があった。

 

交通事故とか怖いので、

よく慌てて捕まえに、

追いかけていたことがありました^^;

 

でも、

そうやって追いかければ追いかけるほど、

 

犬は面白がって、

余計に逃げる逃げる。

 

犬の足は速いからね~。

 

しかも、逃げながら、

追いかけてくる私のことを時々様子見るように

わざと止まられたりする・・・

 

そんな感じで、

ある程度、距離を保ちつつも、

というか、ある種の駆け引きですが、

 

どうせ追いかけ続けていても

逃げるのがわかるから、

途中で、

追いかけるのを止めて、

「もうオマエのことなんか知らんわっ!」

 

と、そっけなく、他人のフリしたら、

今度は、犬の方から寄ってきよる。

 

そして、

寄ってきたスキに捕まえるってわけで。

 

犬でも、人間でも(特に恋愛関係か!?)

追いかけたら逃げるモンです。

 

それと同じで、

「お金」も同じ習性があります。

 

お金には、

けして意志なんて持ってはいません。

 

しかし、なぜか、

まるで意志でもあるかのように、

お金というものは、

人が追いかけると逃げてしまうもの。

 

そこに気づかないで、

捕まえられないお金を追い続けてると、

人は色んな穴にハマるもの。

 

捕まらないお金を追わないで、

やるべきことは、

自分の足元を固めることなのです。

 

足元を固めていくことに集中していると、

お金のことは忘れます。

 

で、忘れた頃に、

気付けば向こうから近づいてくるもの。

そうして、楽々と捕まえたらいいみたいなのが

お金の習性。

 

さて、

 

過去に、お金を追いかけすぎで

失敗したこともあるから言ってるだけですが(苦笑)

 

実際、私自身も

もっともっと人生の学びが必要で、

成長していかなければいけない。

まだまだ途中。

 

そんな中でも、

少しでも、自分の生きてきた経験や

失敗からでも学んだ教訓を通して、

自分の持ってる智慧、

知識を分かち与えていくことは、

単なる、自分の我欲、エゴから生まれてるものかもだけど、

 

それが、誰かの成長や、豊かさ、

繁栄へのキッカケになったなら、

それが、自分が生かされている意味かもと、

そう考えているから。

 

それでは、また明日。

 

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】

 

 

お金の話・マネーリテラシー人気記事

 

 

 

不愉快にこそ真実がある
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとうございます