訪問介護の基本報酬引き下げと聞いて萎える気持ち…そしてCreepy Nutsで大興奮★単純かっ★ | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

(まだ2023年版だわ…)

 

 

 

はぁ…

まあ、タイトルの通りなんですが、、、

 

ヘイユー!

萎える話と興奮する話、どっちから聞きたいかい?(`・∀・´)

 

 

そうかい、萎える話からかい。

わかったよベイベー(誰

 

わたくし、野良仏師の仕事の傍ら、訪問介護という、近所のご高齢者のおうちを訪問して介護する仕事をしているわけなんですが、、、

とにかく人手不足が激しくて、本当はもっと注文製作のための時間を取りたいのに、訪問介護の時間を増やさざるを得ない状況なんです。

(一笑仏工房の赤字を埋めるためにはもう十分なのに…そんなに稼ぎたくないのにー(T_T))

そりゃあ、「これ以上働きたくありません」という権利は当然ありますけど、一宿一飯の恩義があるじゃないですか。そうそう簡単には言えないっすよ( ;  ; )

世の中的には、介護業界の人手不足解消のために、国が定める介護報酬を上げていこうという流れだと思っていたのに。

まさかの…

訪問介護の基本報酬引き下げですってよ!!

 

いやいやいやいやいやいやいやいや。

嘘でしょ!?

そりゃあ、訪問介護なんてボランティア精神が無ければ出来ない仕事だと思いますよ。

みんなお金のためじゃなくて、ご高齢者と関わるのが楽しくて、いずれ自分も辿る人生の末路の手助けがしたいという気持ちで頑張っているんだと思いますよ。

でもボランティアだったらやらないですよ!

これ以上ボランティア精神発揮しろっていうのは違うと思うんですけど!?

とにかく、これ以上人手不足になったら、ますます注文製作の時間が取れなくなってしまう(T_T)

訪問介護は黒字だから?そんなの人手不足だからじゃないの!?

えーん!!厚生労働省の人ってバカなんですか!?

それとも何か他に深い理由があるんですか?わからない。。。

これから団塊の世代が後期高齢者になって介護崩壊の時代と言われているのに、どういうこっちゃ。。。

 

 

(紹介文より)「今は当たり前のように使える介護サービスですが、急速な人手不足が進行し、かつてない異次元ともいえる崩壊が起きています。「自宅で最期まで」、そんな希望は10年後にはかなわないかもしれません。本特集では84歳のヘルパーが支える「訪問介護」や夜勤時22人に1人での対応を要するほど崖っぷち状態の「特養」など、直面する介護職不足の衝撃的な実態をリポートしています。こうした介護崩壊の果てに生じている、部屋に閉じ込める、薬で動けないようにするなど過去最多となった高齢者虐待の現実も取り上げました。」

 

 

 

 

財源が無いから?

国としては訪問介護を重視するのはやめて、高齢者はみんな施設に集めて少ないスタッフでイッパヒトカラゲに世話して安くすまそうという方針なんですかね!?

そりゃほとんどの施設は良心的なスタッフが頑張っている素敵な施設だと思いますけど、もし自分の親だったら、施設に入れるのはやっぱり一つの思い切った選択ですよね!?自分の親だったら、出来る限り在宅での自分らしい生活を続けて欲しいと思うものじゃないですか!?

それなのに。。。。

萎えますなぁ。。。

これに対して声を上げているヘルパーたちも沢山いるみたいですけど、如何せん、立場が弱いですよね。

医師会みたいな利権に強くて政治家とつながってる力が無さそうだから!

財源が無いなんて嘘っぱちだろ〜〜〜利権が無いだけだろ〜〜〜!!

と思ってしまいますがどうなんですか?教えて詳しい人(T_T)

 

まあ、決めてるのはお金持ちで自費で介護できる人たちなのかな…自費で介護出来ない貧乏人はピーピー言うなやということですか…

 

 

まあどうでもいいんです、そんな萎える話は(いいんかい)。

 

 

最近、猫ミームって流行ってるじゃないですか。

ご存じですか?猫を踊らせたりしゃべってるように見せたりする動画なんですけど。

45歳、友達付き合いゼロ、Youtubeほぼ見ない私の耳にも最近入って来ました(笑)。

うちのたぬき(小5)とこぶた(小3)の兄弟がやたら真似するもんでね。。。

 

 

 

 

 

正直、何が面白いのかわかりませんでした( ゚ω゚ )

中でも、猫が「ブリンバンバンブリンバンバンブリンバンバンボーン」という曲に合わせて踊るやつは、まあ耳に残りますけど、別になぁ…と思ってました。

 

 

 

 

ところがですよ。

先日ラジオを聴いていたら、Creepy NutsのライブのCMが流れて、そのBGMがあの「ブリンバンバンブリンバンバンブリンバンバンボーン」じゃないですか!

え、もしかしてあの曲、Creepy Nutsだったの!?

 

と思って調べてみたら、これも最近子供達が見ていたマッシュルというアニメのOP曲だというじゃないですかー!

もう〜〜おばさん知らなかったんだから!早く教えてっっ!

 

 

 

 

うわーーーーやばいかっこいい!興奮するなー!!!

 

 

私の大好きなガチャピンも!!

 

私が大好きなバレエダンサーたちも!!!

 

うわーーーーやばいかっこいい!アドレナリン出ますなー!!!

 

 

 

すいません、もう流行遅れかもしれませんが、つい昨日の夜知って興奮しちまったもんで(^◇^;)

 

 

人生いろいろありますが、明るい気持ちを持って頑張っていれば、まあなんとかなるでしょう。

 

猫ちゃんは無事、納品出来ました!

まだまだ未熟な点ばかりだとは思いますが、大変喜んで頂けた…と思います。

有難いですね。今後も精進して参ります。

 

 

 

次の製作もピッチを上げていかなくてはっっ!!

 

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム