久しぶりに真面目に猫ちゃんの製作過程です(^^;; | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

(まだ2023年版だわ…)

 

 

 

皆さん花粉症はどうですか?

私は木彫りの会で鼻噛んでばっかりいるもんで、「花粉症ですか?」とたくさんの方にご心配を頂きました…すみません(^◇^;)

花粉症という自覚は無かったんですが、そう言えば以前、ひどい咳が2ヶ月ぐらい止まらなくて肋骨折れたかと思うぐらいひどいときがあって、喘息のアレルギー検査をしたらスギ花粉アレルギーが陽性だった気がします(^◇^;;;;;;;;;;;;

(その検査結果の紙が見つからなくてわからないヨー)

じゃあ花粉症間違いないっしょ!

って感じなんですが、

実はこの鼻水が始まる前に、一瞬だけ発熱した日があって、周りでインフルが流行っていたもんで、「ついに私もインフル来たかー!」と思ったらすぐに熱が下がって、、、からの、鼻水だったので、風邪の治りかけの鼻水かな、と思ってまして、、、

なんか黄色い鼻水で花粉症っぽくないし、、、(きちゃないw)

でも今まで年に一回ぐらいはひどい鼻水と咳にやられている気がするので、喘息だと思っていたけど実は花粉症だったのかなとか、、、

まあ、花粉症ですかね、やっぱり(^◇^;)

病院に行くべきなんですが、うちの近所の医者がヤブ医者なので、まずは病院選びからだ思うと気が重くて。

とりあえず漢方薬でしのぎます〜

 

年取ってくると、いかに自分の体調不良と明るく上手に付き合っていくかが大切になって来ますよね〜〜〜

 

 

さてさて。

今週は特にネタも無いので…と言うか、ご注文の猫ちゃんの製作がメインだったので、久しぶりに、真面目に製作過程でも書こうかなと思います!

 

昨年テレビ出演してから一番多かったのが、ペット供養の仏様のご注文でした。

今でもご注文を詰んでいるばかりで全然納品出来ずにいるんですが、やっと一つ、完成させられそうです。

すごく美人さんの猫ちゃんで、写真からすごく可愛らしさが伝わってきて、どうやってこの可愛らしさを木彫りに出来るかなと、大変プレッシャーを感じる製作でした。

 

デザイン画、図面を経て、粘土見本を製作し、いよいよ木彫りを始めたときは、こんな感じ。

 

仏様部分は何度も作って来た造形なので問題なく出来ましたが、猫ちゃんがどうも似なくて悩みました。

 

 

たれ耳が特徴の猫ちゃんの耳が、なんだか小さくなってしまったようで、思い切って耳を全部削って作り直しました。

 

彫り終わった段階がこちら。耳の感じ、目の感じ、体の丸っこさ、自分としては合格点かと思いますが、ご家族が見るとまた全然違う可能性もあるので、難しいところです。

 

毛並みを彫刻刀で彫ったところ。

 

いよいよ目と毛並みの彩色。いつも彩色で取り返しのつかない失敗をして落ち込むので、緊張する工程ですが…大失敗はせずに済んだ気がします。

目に仕上げのツヤありヴァーニッシュを入れて、完成です、多分。

 

やっぱり目が入ると生き生きしますね(^ ^)

あとはご家族が見てどう思うか、、、そこが一番大事で緊張するところです。

 

 

私自身は猫ちゃんやワンちゃんを飼ったことが無いので、あまり慣れていないのですが、ご供養の製作をするようになってから、すれ違う猫ちゃんワンちゃんをよく覗き見しています^^;

見れば見るほど不思議な、kawaiiの塊ですよね…本当に可愛くていたいけな生命だなと思います。

 

 

こないだコンビニに行ったら、「ねことも」とかいう猫の雑誌が置いてあって、しかも「日刊ニャンダイ」とかいう猫の新聞もあって驚きました。

人間より猫と暮らす時代来てる〜〜!

 

 

ライフイズビューティフル。

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム