「ペントハウス」と「不適切にもほどがある!」を見て…不倫という究極コスパ悪い行いの理由 | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

(まだ2023年版だわ…)

 

 

 

前のブログで、韓国ドラマの「ペントハウス」が話題だと聞いて第一話を見たら、登場人物が全員品性下劣で醜いので気持ち悪くなって見るのやめたとか言ったかと思うんですが…

 

その後…

 

見ちゃってますー!!!(ノД`)

 

 

子供たちが寝た後、さあ夜なべ作業するべ、でもちょっとまだぼんやりしたいなー、という時間に、ついついhanio氏と一緒にドラマを見てしまうという…ダメ人間です!

そんなん見てる場合じゃないのにー!!

 

「ペントハウス」、シーズン1の半分ぐらいまで見てしまいました。まあ相変わらず登場人物は全員品性下劣で醜いんですが、「ええーー?!この先どうなるの?」と思わせる展開のうまさで、ぐいぐい引き込んでくるのは流石です^^;

 

↓あらすじや予告編が見られる公式サイト

 

 

で、この「ペントハウス」と、また最近話題の宮藤官九郎ドラマ「不適切にもほどがある!」を見ていて、ふと思ったんですよね。

「ペントハウス」って、高級マンションの住人たちの不倫もドラマの軸なんです。。。

で、すごーくオンナオンナしたソプラノ歌手と、オトコオトコした建設会社会長とかが出てくるわけなんです。

いやこれ、フィクションとは言え、いつの時代の話よ!?って感じで。

現代の韓国って全然知らないので…そういう感じなんですか?(^◇^;)

 

そう言えば、昨年の紅白はやたら韓国の歌手グループが出演してましたけど、女の子グループはキャバクラっぽいスタイルで、男の子グループはホストっぽいスタイルでしたよね…。

いや、その格好いつの時代よ!?バブル!?

と、ちょっと見ていてタイムスリップ感覚だったのを、思い出しました。

 

 

 

 

対する「不適切にもほどがある!」では、令和の会社員の秋津くんが、「恋愛なんてコスパ悪いこと今は誰もしません」みたいなセリフを言うんですよね。

 

 

そうそう、聞いたことありますわ。。。

今の若者は、コスパ悪いから合コンなんてしないんですって。

マッチングアプリで出会った方がコスパ良いからそっち使うんですって。

 

かく言う私も、小中学生の頃は、周りの子たちが「誰々くんが好き!」みたいな話をしているのを見ると、

「そんなん自己暗示でしょ…妄想で自分をだましてるだけでしょ…」と冷めた目で見ていたものです。

恋愛なんて、そういう妄想に盲目的に浸れる人がするものだと思ってました。

 

でもね、でもですよ。

 

そんな私でも、「恋愛なんてコスパ悪いからしない」なんてセリフを聞くと、なんだか切なくて、涙が出て来てしまいました(T_T)

いやいや、人を好きになる気持ちってどこに行っちゃったの!?

なんでもかんでもコスパじゃ片付けられないでしょ!?と。

 

そんな令和の日本を描いた「不適切にもほどがある!」と、韓国ドラマ「ペントハウス」。

これが同じ時代の物語なのか(^◇^;)

 

 

不倫って、究極のコスパ悪い行いじゃないですか?

何がコストで何がパフォーマンスととらえるかで変わってくるでしょうけど、リスクに対して得られるものが無さすぎますよね!?

得られるものと言ったら、一瞬の恋愛感情みたいなものだけ。。。

でもそう思うと、「恋愛コスパ悪い」とか言ってるより、不倫で心をときめかせるチョン・ソジン(ソプラノ歌手ね)のほうが、よっぽど純粋で可愛らしく見えて来ました。

 

「不倫は文化」とは何だったのか。。。

 

 

本当は言ってなかったんだ…w

不倫を肯定するわけじゃないですが(隠し事をしながら生きるとかストレスフル過ぎて自分には無理)、打算的でない心のときめきこそが、生きている感覚だよなぁ…と、思ったり、しました。

 

 

さてさて。

ご注文の、仏様。

猫ちゃんがどうしても、似てない気がして。。。

思い切って、耳を作り直すことにしました。

 

この状態から。。。

 

 

どーん!

 

これで耳を直してみて、それでダメならもう、限界かも…

なんとか似姿になって欲しい!!!

 

 

 

もう、彫刻の神様なんとかお願いします(T . T)

 

 

 

 

 

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム