インド式ウォシュレットから卒業して最安でウォシュレットを設置した話 | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

(まだ2023年版だわ…)

 

 

 

今週はまた、昨年から引き続き納品出来ていないご注文に仕掛かり始めました!

今月3つ納品出来れば、残りは大型のご注文が3つと小さめのご注文が2つ…先が見えて…来た…のか?

とにかく1つ1つ、丁寧に作って行くしかないので頑張ります( > < )

 

 

 

ただ、花粉症のせいなのか睡眠負債が溜まっているのか、体調がいまいちなので…

はい、無理せず頑張ります(^◇^;)

 

 

 

そんな中、今週一番のトピックスは、まあどうでもいい話なんですけど、

念願のウォシュレットを設置したんです〜!

 

今までは、インド式ウォシュレットを採用していました(笑)

え?インド式ウォシュレットって何かって?

それは…恥ずかしいので詳しくは言いませんがw

インドって、割と水洗トイレは普及していると思うんですけど、便器の隣に紙が無いかわりに、小さな水道と桶が置いてあることが多いんです(まあ私が知っているのは20年以上前のインドですけど)。

要は紙で拭かずにその小さな桶に水をためてお尻を洗うってわけですね!

最初はとまどいますけど、慣れると紙で拭くより洗い流すほうがさっぱりするんです!

紙を使わないぶんエコだしw

よく、インドでは左手でお尻を拭くから左手は不浄の手、だからご飯を食べるときは右手、なんて言いますけど、べつに左手でゴシゴシお尻拭くわけじゃないんですよ。水で洗い流すときに左手を使うってだけで。

 

日本で暮らしているときは、今までずっと貧乏だったのでウォシュレットがあるような家に住んだことがなくて。

と言うかまあ、私が一人暮らしを始めたのは25年以上前で、その頃はウォシュレットなんて無いのが当たり前でしたよね。

(実家にウォシュレットが設置されたのは私が家を出た後だった)。

最近は割とどこにでも設置されているから、うちも…と思わなくもなかったけど、

電気屋さんで見ると10万以上するみたいで、

「インド式ウォシュレットで十分でしょ!」

と思っていたんですよね。

 

まあつまり、ペットボトルにお湯をためて使うわけです…

 

だがしかし!

年取ってきて頻尿になってくると、このペットボトルにお湯をためる作業がなかなかに面倒で時間が取られるので、

ウォシュレットにすればかなりの時短になるのでは?と思い始めました。

Amazonで買えば2〜3万で買えるみたいだし!?

 

だがだがしかし!!

ウォシュレットって、ちょっと不潔感あるのが気になっていたんですよね…

古い家のウォシュレットとか、公共施設のとか使うと、お尻が痒くなることないですか!?

誰のものともわからぬ糞尿がかかっている部分から出てくる水でお尻を洗うの、不潔っぽくて嫌〜〜!!!

 

 

 

で、色々調べてみたところ、ウォシュレットには2種類あるんですね。

「瞬間式」と「貯湯式」と2種類あって、瞬間式は使うときに瞬間的に水を温めるタイプで、貯湯式は内蔵タンクに温めた水を貯めておいて使うタイプ。「貯湯式」のほうがちょっとお安いので、多分公共施設だとこっちのタイプが多いと思うんですけど、温めた水を貯めておくから雑菌が増えることがあるんですってー!!

だから自分が選ぶとしたら絶対「瞬間式」で、掃除しやすい壁リモコンタイプにしよう!

と検討した結果、こちらにしました。

 

 

 

 

「簡単に設置できました」というレビューを信じて設置を試みましたが、

正直難しかったです!

正解を知った今となっては、「なーんだ!」って簡単なことだったんですけど、正解を知らないと、何がなんだかで。

水道管の分岐が、説明書に書いてあるどのタイプにも当てはまらなくて。

hanio氏と協力して、説明書を見ながら「うーむ」と頭を突き合わせ、別売りの水道管の部品を買ったりして、

真夜中に水道の元栓を閉めるためにゴソゴソと暗がりを探り回ったりして、

ようやく…

設置できました!

試運転で「チャーっ」と変なノズルから水が出てくるのを見たときは、思わず「ナンダコレ」って笑っちゃったよね(笑)

 

 

いやー、快適です。

これで少しトイレ時間を節約できるので、製作に集中できます(笑)

 

 

ついでに、今までうちの男子どもが立っておしっこをするので、床にちらばった尿汚れをうんざりしながら掃除し続けていましたが、

「ウォシュレットにしたから座っておしっこしてください」とお願いしたところ、

なんとなんと〜〜

すんなり座ってするようになってくれたではありませんかーー(*^◯^*)

 

いやー、掃除が楽になりました。

これが一番嬉しいかもw

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム