たまには孤島から内地の人に呼びかけてみます(大昔に描いたエッセイ漫画公開) | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

=====★=====★=====★=====

怒涛の3月が終わりましたね〜

皆様元気ですか!?

私は…眠いです!w

 

SNS等でもお知らせしましたが、Eテレの番組にVTR出演することになり、今週はその撮影が終わって一安心しております…

ちょっとでも知名度が上がって、世の中の価値観を自分に引き寄せられたらいいなー、なんて下心で出演を決めたのですが、

それより何より。

「え、Eテレ!?すごい!」と両親が喜んでくれて嬉しいですw

日頃、親に褒めてもらえないダメ娘なもんで…^^;

また放送日近くなったらお知らせしますね!5月らしいです。

 

 

で、まあ…今日は反省会です^^;;;;;;

もともと自分が話し下手なのは分かっているので、今回もインタビューでは上手く話せないだろうことは予測出来ていたのですが、それにしても!下手にもほどがあるわっ!

まあーーーハタで見ていたhanio氏がよっぽどもどかしかったようで、

「何度もカンペ出そうと思ったよ!」

と言ってました〜〜

 

hanio氏「もう俺たちは夢を目指して頑張ろうとか、金稼ごうとか、そういうのとは全く違う世界で生きてるから、向こうはわからないんだよ」と。

 

そ、そうか〜〜

うん、ほんとに、思えば私たち、ずいぶんと遠くまで来たものね(遠い目)

昔は世間の価値観との違いに軋轢を感じていた気もするけど、いつの間にかこの精神的な孤島暮らしもなかなか快適になってきて、当たり前のような気になってたわ。

気付いたら外国語話すようになってたのかもね。

 

でも、思ったんです。

仮にもアーティストの端くれなら、表現者として、もっと自分が孤島にいる理由を説明できるべきなんじゃないかと…。

そういう準備をしておけば、もうちょっと上手く話せたかもしれないのになぁ…

チャンス逃したかも(^◇^;)

 

 

そんなことを思いながら、昔の写真や作品を漁っていたら、昔描いたエッセイ漫画が出て来ました!

前にも公開したことあったかしらん??

30代前半、インドから帰ってきて間も無い頃、まだ心の傷が回復しきれてなくて、なんだか苦しいような思いを持っていた頃の漫画ですね…

へったくそですけど、今見てみると、苦しんでいるときはいい作品が出来るなあ、なんて思います(^_^;)

タイトルは、「ガンディじいと!」

 

 

 

 

↓続きはこちらでどうぞ

 

 

 

今はもう、そういう苦しみは通り越しちゃっているので、若かったなぁ…なんて思いますけど、、、

自分が孤島に来た理由をちょっと思い出しました。

たまに原点に帰ってみると、新たな気持ちで製作に打ち込める気がしますね(^。^)

 

 

4月も怒涛の詰みワークに負けず頑張りますよ〜〜

 

 

 

 

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム