ご褒美
なんだか今日のレッスンは
今までで一番充実してたんじゃないかい?
復習するって大事なんですね。
今までのあたしは、お金もらってるんだからって
新しい事教えなきゃって、頭がいっぱいだったよ。
「今日は時間過ぎるの早かったな・・・。」
生徒のひとことが、あたしには嬉しくて、
ご褒美に思えた。
テスト
今日は、テストをしました。
生徒達が、どのくらい日本語が出来るように
なったのか、
ワクワク、ドキドキ → あたしだけ
結果・・・・・・・・・・・
。。。。。。。。。沈没
生徒達はそれぞれで、
動詞がしっかり理解出来てる子(!?)
指示詞がカンペキでも、助詞がニガテな子
文字は読めても書けない子
と、それぞれです。
よし!!
もう一度、レッスンの内容
繰り返すことになりそうだけど
いっしょにがんばるか!!
あたしにとって、レッスンを見直す
いい機会となりました。
みんな、ありがとね。
来なかった生徒
やはり
新しい生徒は来なかった・・・。
教え方がヘタ?あたしが不親切?
ココロの中で、ごめんね。
縁が無かったんだね・・・。
なんだかダメなあたしです。
今日のレッスン
助詞 に と で について 文の構成
場所 で ( ) を 動詞 の 文
て形の復習
漢字 漢字の読みと意味
ストローク
辞典を長~いこと使ってなかったあたしは
開いて見た。
あたしが漢字について、辞典を使って調べる時は
総画数から調べることが多い(かった)
。。。。と思う。
パソコンが便利過ぎて、何かを自分自身で時間をかけて
探すことが、少なくなったのかな。
日本人にとっても難しい漢字・・・・・・・・・・・・
はたして、どう教えていけばいいんだろう。
ユダヤ人とドイツ国
あたしが、初めてイスラエルに来た時は
タクシーといえば、ベンツがほとんどだった。
ベンツ=ドイツ車。。。。。。
そして
車に限らず、ドイツの電化製品が店に並ぶ。
第二次大戦時 (当時イスラエルは無かった) の
ユダヤ人とドイツの関係しか知らなかったあたしは
当時、違和感をよく感じていた。
話しによると西ドイツは大戦後、イスラエルに謝罪し
それから、両国間の関係が徐々に築かれ始めたという。
イスラエルの発展がここから始まったと言っても、
過言ではないように思う。
しか~し!!
ユダヤ人とパレスチナ問題もなんとかならない
ものだろうか。。。。。。。。
漢字の導入
新しい生徒は、来なかった。。。。。
緊急の仕事があるから、はずせないらしい。
あたしが誤解し、傷つかないように伝えてほしいと、
生徒の一人から聞いた。
ん~いい人だ。。。。。
生徒は4人。
よしとしよう。。。。
今日のレッスン
宿題の発表
すきな食べ物 飲み物
あなたの家に 何がありますか ....etc
Text ます形→て形
漢字の導入
訓読み音読みについて
漢字の成り立ち
漢字の書き方とルール
読みを少し
あたしは、「中国に漢という国があったから、漢字だ」と
思い込んでいた。 ←暴露
実は、「漢族が使っていた文字」がルーツらしい。。。
常用漢字は1945文字で、厳密には5万程あるそうだ。
ひょえ~~
最近特に、一緒に勉強させてもらってるんだなって思います。
イスラエル人とユダヤ人
外国人が、外見からではあたしが日本人なのか見分けが付かないように、
イスラエル人も外見からは、イスラエル人だと見分けが付かない。
(オーソドックスと呼ばれている正統派ユダヤ人はすぐわかる・・・
黒尽くめの服に長いひげ。。。。。)
長い歴史の中で、世界中に散らばった多くのユダヤ人が、
イスラエルに住んでいるからである。
(およそ ユダヤ教80% イスラム教15% キリスト教5%
少数の異教徒も含まれる)
ユダヤ人は血縁集団ではなく、母親がユダヤ人ならその子も
ユダヤ人である。
改宗することで、あたしもユダヤ人になるのである。。。。。
よく日本で、イスラエル人=ユダヤ人か?と聞かれたので
ちょっと書いてみました。。。。。
新しい生徒
新しい生徒がやってきた。
ウェルカ~ムといきたいとこだが
うまくやっていけるのか、不安・・・・。
彼は、日本語を全く知らない。
彼のやる気にまかせよう。 ← 人まかせ。。。
今日のレッスン
新しい生徒に自己紹介
New Sentence
Question だれと、行きますか
Answer わたしは○さんといっしょに( )へ行きます。
わたしは毎日○さんと( )へ行きます。 ・・・etc
Q だれと、帰りますか
A わたしは、家族といっしょにうちへ帰ります。
↑例えがちょっと変??
Q だれと、来ますか
A わたしは、○さんと(場所)へ来ます。
Q いつ、行きますか
A わたしは( )テルアビブへ行きます。
行きました。
↑
今日、きのう、あした、あさって
今週、来週、再来週、先週
ひらがなとカタカナの由来
誘いましょう Vましょう Vませんか の文
例 いっしょに帰りましょう。
始めましょう。
コーヒーを飲みませんか
映画をいっしょに見ませんか ・・・etc
レッスンの最中、新しい生徒(←年齢不詳。。気になる)を
横目で見ながら、様子をうかがっていた。
彼は、がまん強く!?最後までレッスンを受けてくれた。
やはり、彼には難しすぎたようだ。
そこで、ふと思った・・・・・。
みんな、進歩してるじゃん。
ほんの数ヶ月前は、みんな彼と同じだったんだな。
新しい生徒に感謝します。ありがとう。
来週は来てくれるかな?
ごきげん
今日のあたし・・・・・・・・
こんな感じです。
みんなもうやめてしまうんじゃないかと
心配していたあたしも、なんのその。
7人、全員集合!!!
今日のレッスン
ます形→辞書形 復習
グループⅠ
例外 帰ります→帰る
走ります→走る
入ります→入る
グループⅢ
Composition
Noun を します ( する )
↓
勉強 仕事 買い物・・・・etc
持ってきます→持ってくる
連れてきます→連れてくる
Text 文の訳
行く 来る 帰る の文
質問 どこへ行きますか?
なんでいきますか? 答え
どこに と どこへについて ←・・・・ちょっと自信ない・・・・・
どこに→特定の場所
どこへ→方向 ~へ向かって
レッスンの始め、ある生徒が
「今日は、先生( あたし )の話をみんな良く聞こう!!」
と・・・・・・
思わず涙が・・・・・・・・・・・・でてないけど
うれしかった。。。。。。
よ~し、みんなあたしに任せといて!!
かわいい、かわいい 生徒たちよ。 ・・・年上いるけど・・・
教師には、生徒に対する厳しさも、時には必要なんですね。
失敗!!!
やっちゃったよ・・・・・・・。
今日のレッスン、失敗・・・・・・・。
最近、いい気になり過ぎていたんだろうな
・・・・・・・・・・・と、反省してみる・・・・
なんだか、みんなあたしの説明聞いてくれないなぁと、
ずっと感じていた。
いろんなこと教えなきゃいけないと、勝手に一人で突っ走っていた
あたしは、生徒のこと全然見えていなかった・・・・。
大事なことは、ひとつひとつみんなが理解出来たか確認しながら
レッスンを進めること。
これだけ教えた≠これだけみんなが理解出来た、ということ。
そう、今日のレッスンは、みんなばらばらだった・・・・・・・・・が~~~ん!
今日のレッスン
語彙 たまに でも うち 友達
午前 午後 毎朝 毎晩 銀行 郵便局
「は」と「が」について
動詞の変化形 辞書形→ます形
Sentence
○時から ○時まで です
何時から 何時まで 勉強をしますか?
毎朝、何時に起きますか?
毎晩 何時に寝ますか?
・・・・・・・・・・・・・自信を無くした一日でした。
これも勉強ですよね。