新しい生徒 | イスラエル発 日本語教師になっちゃった!!

新しい生徒


新しい生徒がやってきた。


ウェルカ~ムといきたいとこだが


うまくやっていけるのか、不安・・・・。


彼は、日本語を全く知らない。


彼のやる気にまかせよう。    ← 人まかせ。。。




今日のレッスン


新しい生徒に自己紹介


New Sentence


Question  だれと、行きますか


Answer   わたしは○さんといっしょに(  )へ行きます。

        わたしは毎日○さんと(  )へ行きます。      ・・・etc



Q   だれと、帰りますか


A  わたしは、家族といっしょにうちへ帰ります。


            ↑例えがちょっと変??



Q   だれと、来ますか


A    わたしは、○さんと(場所)へ来ます。



Q いつ、行きますか


A   わたしは(  )テルアビブへ行きます。

                          行きました。

               ↑

        今日、きのう、あした、あさって

        今週、来週、再来週、先週



ひらがなとカタカナの由来



誘いましょう  Vましょう Vませんか の文


例  いっしょに帰りましょう。

   始めましょう。

   コーヒーを飲みませんか

   映画をいっしょに見ませんか    ・・・etc






レッスンの最中、新しい生徒(←年齢不詳。。気になる)を


横目で見ながら、様子をうかがっていた。


彼は、がまん強く!?最後までレッスンを受けてくれた。


やはり、彼には難しすぎたようだ。




                     そこで、ふと思った・・・・・。



みんな、進歩してるじゃん。


ほんの数ヶ月前は、みんな彼と同じだったんだな。


新しい生徒に感謝します。ありがとう。


来週は来てくれるかな?