背負子の修理 | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

2月の伊豆大島遠征で背負子が壊れてしまいました。

磯歩きしている時にブチッと肩ベルトが切れてしまいました。

 

新しいモノを買い直そうかと思いましたが、ブロ友のseamonさんが同じように破損したのを見事に修理されていたので真似してみます。

我が家では米袋を被せてベランダで保管しています。
破れた所から直射日光を浴びて劣化していたのでしょうか?

 

まずはオイルスプレーを射していきましょう。
転がしている時にキィキィ鳴るとストレスですからね(*_*;
 
ここがブチッと切れてしまい荷物が横に崩れてしまいました。
この製品はベルトが長くてキャリーで使っていると地面に擦れてしまうという欠点がありました。
ゴロタだったので良かったですが磯だったら危なかったです。
 
ハサミでベルトをカットして外してしまいます。
思えばパッド部分以外はベルトも少し細い気がしますね。
 
Amazonで購入したベルト周りのグッズです。
肩パッド:784円×2個(5cm幅 Lサイズ)
ベルト :728円(1m)×2本分+配送料65円
留め具 :210円×4個(5cm幅用)
合計で3929円の修理金額になりました。

 

肩パッドはクッションが入ったものにしました。

結構な重量を背負うので肩~胸にかなり喰い込みますから!

 
チャチャッと20分くらいでこんな感じに修理完了!
seamonさんのブログで予習しておいたので簡単でした。
 
ベルトは5cmと太くて劣化しにくいものを使いました。
カットした部分は毛羽立っているので仕上げが必要ですね!
 
ライターで炙ってキレイにしておきました。
試しにバッカンやクーラーを置いて背負ってみたら、以前よりも喰い込む感じも無くて随分良い感じでした(^^)/
 
その後にダイソーへ行ったらこんなモノも発見。
無くても良いかと思いますが後日取り付けてみましょうか!
 
これでまた安全に磯歩きが出来そうです。
この背負子にもまだまだ活躍してもらえそうですね(^^)/
 
最後に・・・
参考までに今回使ったグッズを紹介します。