背負子の修理 肩ベルト交換 | ~四季折々~神奈川・伊豆磯釣り探訪

~四季折々~神奈川・伊豆磯釣り探訪

10年以上愛読している磯・投げ情報をバイブルとして、主に神奈川~伊豆の磯を中心に、サーフ、堤防などにも一年中釣り巡り。

釣行予定日が雪降る予報となれば流石に断念雪

この機会に釣具の修繕録でも振り返ってみました。



昨年のとある釣行出発時のこと。


いつものように駐車場から磯へ向かおうと背負子を肩に担いだ瞬間、バチンッ!と…

一瞬何が起きたのやら!?

気付けば背負子の片側の肩ベルトがぷらんぷらんあせる

いよいよベルトが切れてしまったかと思いきや、よく見るとベルトの留め具が弾け飛んだみたい。


まぁそれもそのはず、父親が磯釣りをしていた頃に使用していたものを譲り受けて現在も自分が使い続けているものだから、おそらく30年ものくらいになるのかも劣化するのも当然汗


その場はベルトの端を適当に背負子のフレームに結んでやり過ごし、気付けば年を超えて今に至ってしまいました。



留め具だけ買って付ければとりあえずは修理完了となったでしょうが改めて見てみると、


よれよれの肩ベルト笑


クッション性をだいぶ失ったためかウキフカセの重い荷物を背負って歩いていると肩に食い込んで痛いの何のって汗


こうなりゃ大抵背負子自体を買い替えるかもしれませんがフレームはまだまだ健在なので、この肩ベルトの部分だけを交換したいがために昨年から魔界やらホームセンターやらネットやらで探し続けていたのですが、意外とドンピシャなものが見つからず…


そこでちと考えを変えてドンピシャな肩ベルトごと探すのではなく、太めのナイロンベルトを通してそれにクッションとなるパッドのような物をを巻き付けたらどうかなと思い探してみたらありましたビックリマーク




とくればナイロンベルトと留め具はホームセンターでサクッと。揃えた材料がこちら。

・ショルダーベルトパッド(ロング)×2個≒¥1800

・ナイロンベルト38mm×3m≒¥850

・ベルト留め具×4個≒¥550

【計】約¥3200


何だかんだでこれぐらいの費用はかかりました。

これらにさらに今まで使用してきた年季の入った肩ベルトのクッションも再利用して、なるべくクッション性を増やして生まれ変わったのがこちらビックリマーク



実際にクーラーを乗せて背負ってみたら思った通り肩へのクッション性がかなり増えてしっくりきましたOK

また手を加えたことでさらに愛着も増したような笑

まだまだこの背負子と共に重い荷物背負って磯に通い詰めたいと思います筋肉



最後まで読んで頂いてありがとうございましたうお座