朝はここから。その3

テーマ:

お盆明けの次男の出勤日。

焦ったー。

 

こんにちは。

栄養と色の両面からヘルシーな食卓を

応援する専門家

日本カラーフード学®協会 代表理事の蒲原泉です。

 

いやぁ。焦った、焦った!


なんたって起きたのが
7:30!  (普段は6時起き)


なぜ起きられなかったのか??

……  それは
私、ぶっちゃけ
お盆疲れだったんです・汗


お盆は

もちろん、お墓参りに行って
ご先祖様に感謝申し上げ

日々の生活にも、改めて感謝できる
ありがたい時間です。

我が家もそんな時間を過ごしました。


しかーし。

「長期のお休み」となると


働く主婦にとっては
「休み」どころか

家族の帰省・それぞれのケア

朝ごはんの時から
昼ごはんや晩ごはんを考える……

など

「まだまだ働けー!」

と言われてるような期間だったり
するワケです・汗

そんなお盆休みが終わり、
超焦った朝に作ったお弁当。

・ 冷凍しておいた野菜たっぷり自家製炒飯を
  フライパンで炒めなおして

・ 冷凍しておいたベビーホタテを塩胡椒で炒めて

・ かぼちゃの素揚げに味付けをして

・ レモンをくし切りにしてホタテに添えて

・ お気に入りのアイコトマトを入れ

・ みじん切りにしておいたバセリをのせて



あぁ、乗りきった!

 

チャーハンを野菜たっぷりにしておいて

よかったー!






□ 「市販の冷凍食品に頼りたくない」 かた

□ 「朝の時間を少しでも短縮したい」 かた



自家製冷凍、オススメします^^

自家製冷凍は
近々リリース予定の


カラーフード学®講座
カリキュラムにも入れたいと思っています。

だって、自分が本当に救われてるから!(笑)

 

 

 

  メールマガジンのご登録はこちら>>

 

 

 

**************************************

 

>> オーダーメイドレッスンコースはこちら

 

>> 彩り健康ごはんレッスンはこちら

 

>> ”おさえておきたい基本のキ”コースはこちら

 

>> 食べたくなる減塩食クラスはこちら

 

>> 国際食学協会 食学A級資格取得コースはこちら

 

 

 

旬菜健美クッキングスクール
092-791-2426
http://shunsaikenbi.com/contact/
http://shunsaikenbi.com/
お問合せは・・・こちら
スクールの詳細 /  アクセス /  

 

 

 

a
 

 

今月の「おさえておきたい"基本のキ"」レッスン。

ルーを使わないカレーや、

食欲が落ちがちな夏に
冷やして食べても美味しいメニューを
ご紹介しました。

 

こんにちは。

栄養と色の両面からヘルシーな食卓を専門家

蒲原泉です。

「カフェ風カレーよ」とお伝えしましたが

「カフェより美味しいー!」の声が
とてもうれしかったなー。

辛くするのはいくらでも大丈夫!
ガラムマサラを適量加えることで
好みの辛さに調整してくださいねー。



オフィスに到着するなり

「暑いですねー!」の声が飛び交う。

ウチのオフィスは
最寄りの西鉄薬院駅
(もしくは薬院駅前バス停)    から
徒歩1~2 分程度ですが

それでも、暑い、暑い!よねー。

私も、車を停めたパーキングから
食材を抱えて、
オフィスに来るまでの数分で
汗びっしょりになることも・笑

まるでお風呂に入ったかのような
髪のびっしょり具合に
思わず後ろ髪をカットしたくらい。
(だって、昔の部活女子時代みたいになるんです・笑)

あつーい中、来てくださった皆さん
ありがとうございます!

皆さんのがんばりと笑顔に
もー、楽しくて癒された1日でした!

お盆休み明けも元気にいきましょう!

 

  メールマガジンのご登録はこちら>>

 

**************************************

 

>> オーダーメイドレッスンコースはこちら

 

>> 彩り健康ごはんレッスンはこちら

 

>> ”おさえておきたい基本のキ”コースはこちら

 

>> 食べたくなる減塩食クラスはこちら

 

>> 国際食学協会 食学A級資格取得コースはこちら

 

 

 

旬菜健美クッキングスクール
092-791-2426
http://shunsaikenbi.com/contact/
http://shunsaikenbi.com/
お問合せは・・・こちら
スクールの詳細 /  アクセス /  

 

 

 

a

朝はここから。その2

テーマ:

暑いです。   暑いですー。

 

こんにちは。

栄養と色の両面からヘルシーな食卓を応援する専門家

蒲原泉です。

 

最近、5時起きになってます。

 

理由は 「暑いから」 です・笑

 

「暑いから」 早めに (22:30頃) 寝て

「暑いから」 早めに (5:00頃) 目が覚める

 

あぁ、こうして高齢者の生活になっていくのでしょうか??

 

うぅっ!

 

しかーし、どんなに暑くても

お弁当作りは欠かせませんー。

 

 





あらかじめ、お醤油と赤酒に漬けておいた豚肉で

人参といんげんを巻いて焼き、

 

焼き椎茸のポン酢漬けと

 

海老の塩焼き・レモン添え。

 

あとは、トマトと、鱧のひりょうず。

 

なんだかんだ入れてるようですが

実は、自家製冷凍率 がけっこう高い・笑

 

もちろん、改めて火を通したり、パパッと炒めたりはしますが

 

なにしろ食に味をつけているので

たいした時間はかからないんですねー。

 

なので、このお弁当も15分くらいでできてます・笑

 

 

自家製冷凍 、 時短 もできるし

 

なんたって、安心・安全!!  そして、美味しい!

 

 

 

これ、いま考えている、新しい講座の内容にも

入れていきたいなーーと思っています^^

 

  メールマガジンのご登録はこちら>>

 

**************************************

 

>> オーダーメイドレッスンコースはこちら

 

>> 彩り健康ごはんレッスンはこちら

 

>> ”おさえておきたい基本のキ”コースはこちら

 

>> 食べたくなる減塩食クラスはこちら

 

>> 国際食学協会 食学A級資格取得コースはこちら

 

 

 

旬菜健美クッキングスクール
092-791-2426
http://shunsaikenbi.com/contact/
http://shunsaikenbi.com/
お問合せは・・・こちら
スクールの詳細 /  アクセス /  

 

 

暑い毎日が続きますねー。

 

キッチンで調理してると、汗だくだく。

 

こんな時、手軽に食卓に出せる冷奴。

出番が多くなりますね^^

 

こんにちは。

栄養と色の両面からヘルシーな食卓を応援する専門家

蒲原泉です。

 

冷奴って、「豆腐を切ってお皿に盛るだけ」

と思ってませんか?

 

で、

「醤油をかけると水っぽくなる」

と思ってませんか?

 

 

いやいや、水切りすると

さらに美味しくなるのです。

 

やりかたは、こちら。


 

まな板を斜めにして 豆腐を乗せると、自然に水が垂れてきて

形を崩さずに 水切りすることができます。

 

豆腐はヘルシーな食材ですが

意外に、ビタミン類は少ないので

 

ねぎ・しょうが・みょうが・青紫蘇などの薬味で

ビタミンを補ってくださいねー。

 

 

  メールマガジンのご登録はこちら>>

 

**************************************

 

>> オーダーメイドレッスンコースはこちら

 

>> 彩り健康ごはんレッスンはこちら

 

>> ”おさえておきたい基本のキ”コースはこちら

 

>> 食べたくなる減塩食クラスはこちら

 

>> 国際食学協会 食学A級資格取得コースはこちら

 

 

 

旬菜健美クッキングスクール
092-791-2426
http://shunsaikenbi.com/contact/
http://shunsaikenbi.com/
お問合せは・・・こちら
スクールの詳細 /  アクセス /  

 

 

 

 

夏本番!  暑い毎日が続きますねー。

 

栄養と色の両面からヘルシーな食卓を応援する専門家

蒲原泉です。

 

 

夏になると、素麺の出番が増えますね。

 

で、必要になるのが 「めんつゆ」。

 

これはね、

 

まとめて作って冷凍保存 

 

しておくと便利ですよー。


 

 

写真は300ccずつ計って冷凍保存したものです。

 

 

レッスンでいつもお話している、

 

「製氷皿に出汁(だし)氷」  の要領で冷凍保存するのもオススメ!

 

 

作りやすい分量は

鰹昆布だし 4 : 煮切りみりん 1 : 醤油 1

の割合が覚えやすいです。

 

めんつゆは、自家製が 安心・安全♪

 

このめんつゆや、ざるそばやぶっかけうどんなどにも

イケますよー^^

 

あっ、

めんつゆに使うみりんは、ぜひ煮切ってくださいねー!

 

 

 

**************************************

 

>> オーダーメイドレッスンコースはこちら

 

>> 彩り健康ごはんレッスンはこちら

 

>> ”おさえておきたい基本のキ”コースはこちら

 

>> 食べたくなる減塩食クラスはこちら

 

>> 国際食学協会 食学A級資格取得コースはこちら

 

 

 

旬菜健美クッキングスクール
092-791-2426
http://shunsaikenbi.com/contact/
http://shunsaikenbi.com/
お問合せは・・・こちら
スクールの詳細 /  アクセス /