超限定的コミュニティ立ち上げました。 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

こんにちは!



業界的には5月までは繁忙期(年末調整〜確定申告〜3月決算法人申告)と言われていますが、独立したての私は3月決算法人が一件だけだったので、今月はわりとのんびり過ごしていました。



週末は運動会からの〜家族旅行でしたし笑



(伊勢神宮にて、初の赤福氷)



研修動画でインボイスの改正もインプットできたし、勉強する時間もないほど忙しいえーんみたいな状態にはならないよう、「ワークスタディバランス」を大事にした業務量でやっていきたいな、と思います(理想論かもしれませんがアセアセ)。



そしてそして、


以前の記事でも書きましたが、



税理士用の超限定的(笑)SNSを立ち上げてみました。



色々なアプリを検討しましたが、採用したのは「band」というアプリ。



もともとサークル用のものらしく、


・非公開サークル作成OK

・人数制限ほぼなし

・文字・音声・動画チャット

・掲示板機能(カテゴリ作成可)

・ファイル・写真添付OK

・アンケート機能

・スケジュール機能

・iPhone・Android・Windowsアプリあり


と、無料にしてはなかなかの機能性で良きにっこり



LINEグループとか、Twitterでも良いんじゃないか、という意見もありましたが、


・個人的には掲示板機能がメイン

・非公開のほうが「ちょっと相談」がしやすい


という理由から、あえて別アプリにしてみました。



さらに、こんな風にブログで紹介しておいて何なのですが、「東海地方の女性税理士限定」で運営を開始しております、、、


ジェンダー平等の令和の世においては問題アリアリかもしれませんが、税理士業界ではそもそも女性税理士は少数派で男性税理士の下で嫌な目に遭ってきたという話もよく聞きますし、家庭や子育ての関係で会務や交流会に参加できなくて横の繋がりがあまり持てず、オンラインで同業者間の交流ができるのは助かるって人はきっと他にもいるんじゃないかと思いまして。


(大体分かると思いますが、全部私の話です笑)



もし、私のブログの読者さんでコミュニティの趣旨に賛同いただける東海の女性税理士さんがいらっしゃったら、私までメッセージください飛び出すハート

知ってる方をご紹介いただけるのも大歓迎ですウインク

メンバーはいつでも募集中なので〜〜

なお、社員、開業、所属は問いません




梅雨入りでしばらくはどんよりした天気が続きそうですが、気持ちは明るく6月も頑張っていきましょうー花