独立=孤独にならないために | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

こんばんは!



珍しく2日連続の更新です〜〜ニヤニヤ


今日は独立して間もない女性税理士同士3人でランチしてきましたスプーンフォーク


勤めの時にはなかった苦労もたくさんあるだろうけど、頑張っている人はやっぱり輝いているキラキラキラキラ



その内の1人と以前話していたんですが、税理士同士で税務のこととか事務所のこととかについて、もっとフランクに相談できる場があったら良いよね、と。



私もちょっと前の投稿で税理士業界の今後について思うところを書いたのですが、



開業したからといって1人でぜんぶ抱え込まないといけないわけじゃないし、(守秘義務やら個人情報保護法やらに反しない範囲で)協力し合うべきだと思うんですよね。

所属税理士にしたって、雇い主がなんでも知ってる人とも限らないですし、、、

(むしろ所属税理士のほうが孤独になりがちかもしれない)


税理士の使命の中に公益が含まれる以上、本来は公式にそういった場が設けられて然るべきかな、と。


税理士会があるじゃないかという話ではあるんですが、若手としては税理士会の重鎮たちに質問するってなかなか出来ませんよねー。





私としては、メタバースの空間内で税法や話題別にルームを作って、そのルームの中でチャットなんかが出来たら最高なんだけどなーっと。

何か良いツールはありませんかね?

バーチャルオフィスで探すとどれも利用料金が高くてオエー


せっかくのIT時代なので、どんどん活用していきたい!

・・・という思いだけは人一倍です真顔



引き続き検索しながら寝ますー(寝るんかーい)



ではふとん1ふとん2ふとん3