確定申告振り返り、と、ぼちぼち… | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

確定申告お疲れ様でしたーーー!!!

(今更)



3月はほんと、もう、毎年ぐったりですチーン

(誕生月なのに泣き笑い



2年ぶりの3/15期限でしたが、そのためか接続障害もあったりして、なかなか大変でしたね。

うちの事務所はボスが仕事してくれないのを見越して前週の11日には8割がた申告まで終了していたので

、コロナ遅延もe-tax遅延もなく、期限内申告することができました(資料待ちの還付申告は残ってますが)。



申告期間中、保育園からは毎日のように感染者発生のメールが来ていたし、小学校のクラス閉鎖もあったりで、明日は我が身とビクビクして過ごしていましたが、幸いうちの子には特に影響なく、コロナにもインフルにも罹らず元気に過ごしてくれたので、申告業務も無料相談業務も無事にやり遂げることができました予防




気付けば梅を通り越してもう桜、、、




そんなこんなで、さすがに3月に入ってからは勉強も出来ず(前回あんな投稿しといてすみませんーーー!!)、三連休でリフレッシュしてようやく勉強熱も復活してきました。


やはりある程度お金も使わないとやる気も出ないな、、、ということで2冊ほどポチって到着待ちです。

ちなみに私がいま何を勉強しているかというと、、、白状するのはもう少し勉強が軌道に乗るまでお待ちください(乗らなかったら闇に葬られるやも真顔)。





繁忙期が明けると税理士試験の申し込みももう間近ですね。

今年は例年より試験日が早いようなのでこれから急ピッチで試験対策が進むかと思います。

が、私の経験からすると「基礎の理解なくして本番対策なし」なので、どうか焦らず目の前の個別問題、個別理論をひとつひとつクリアしていってください。



私も頑張りますニコニコ





スタースター本を出版しましたスタースター