確定申告期と勉強 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

こんばんはー!


今年も確定申告期間が始まりました。

業界最大の繁忙期、突入です・・・!

(と言っても、子育て最優先だし残業も休出もほぼしない姿勢は貫いています)



そして今年はついに!

初の無料相談業務の担当も回ってきまして(去年は幸か不幸か回ってこなかったのです)、慌てて図書館で所得税の本を借りて必死で勉強をしているところですゲロー



↑有資格者が借りるんかい!なラインナップ笑


所得税は税理士試験を終えてから検定試験で勉強しただけなので、「帳簿とは」みたいな部分からなるほどの嵐です笑い泣き

(今までなんとなく実務やってただけできちんと文字で説明を読んだことがない)



ところで、繁忙期になると無性に勉強したくなってくるのは私だけでしょうか?

(あっ、引かないでアセアセ

昼間、ただでさえ少ない知識を総動員してアウトプットばかりしていると、頭が枯渇するというか、「足りない!入れなきゃ!」って感覚になるんですよね。


そうやって自発的に行う勉強のほうが楽しいし、絶対に効率的な学習ができているはず。


特に、税理士試験だと1〜3月ってかなり重要な期間だと思うので、仕事は当然忙しいわけですが、勉強したい!というハングリー精神でこの時期を乗り越えていただきたいなと思います。




下の子の通う保育園でもクラス単位の閉鎖があったり、金曜日にはついに臨時休園(即お迎えからの在宅勤務)になったりもしましたが、連日の休園にはならないようで、これも日頃の保育士さん達の頑張りのおかげです、本当にありがとうございますお願い



個人的には去年以上にコロナの影響を感じる確定申告期ですが、健康には気をつけて(もちろん、心の健康も!)、仕事も勉強も楽しみましょうウインク





スタースター本を出版しましたスタースター