7/12 キスゲ満開の霧ヶ峰でコロボックルヒュッテの朝ごはん♪2023版 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨年行った、霧ヶ峰 車山肩にある「コロボックルヒュッテ」の朝ごはん

今年も食べに行ってきました。

 

 

今年の旬は、春先に火事になった富士見平のキスゲ

全体的に裏年な感じの霧ヶ峰のキスゲですが、ここだけは別

火事のおかげで余計な下草が燃えちゃって、球根だったので無事なキスゲさんたちが

立派に育って花を咲かせていたのです。

自然って、すごい!!

 

黒くなってるのは燃えてしまったツツジの木

よく見ると広範囲で被害があったことが覗えました。

 

 

 

 

 

富士見平のキスゲ散策をしていたら開店時間の9時になりました。

(土日は8時から?)

 

まず、いつもの席を確保して、注文します。

今日もボルシチのセット、珈琲をサイフォンで提供してくれるのがいいですよね。

モーニングの時間なせいか、人気のトーストはすぐに売り切れになっていました。

 

この、地面に面したはじっこの席は、さくらには過ごしやすくて

比較的空いている事が多く、のんびり過ごせます。

 

上の段のテラス席も人気。

こんな絶景を眺めながらの朝ごはんは、なかなか他では食べられません。

 

今日は車山には登りません。

でも、せっかくなので、キスゲは見て帰ろう。

 

昔は一面、真っ黄色にキスゲが咲いていた霧ヶ峰

現在は鹿の食害で電気柵の中だけでかろうじて生き残っています。

 

電気柵の中も、今年はちょっと淋しい。

これから3連休、それでも凄い混むんだろうな。

 

戻ります。木立の中に食事をしたコロボックルヒュッテがあり、

お向かいの車山には登山や観光客の歩いて行く姿が見えました。

毎年のように登っていたけれど、ガラガラの道が結構キツイので

さくらはもう、あそこには行かないかもしれません。

昔みたいに、反対側からリフトを使って・・・は、アリかな。

 

平日でも早い時間に駐車場は満車。

 

帰りはいつもの白樺湖経由ではなく長門経由で。

道の駅「マルメロの駅ながと」に寄り、昼食を食べて、併設の温泉に入ってきました。

広くて泉質も良くて、600円とコスパも最高。

駅内で食べたお蕎麦も安くて美味しかったし、コチラ方面に来たら定番になりそうです。