7/10 キスゲ満開の霧ヶ峰でコロボックルヒュッテの朝ごはん♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今日、ガスガス予報だった車山~霧ヶ峰、満開になったキスゲを見に行ってきました。

昔、「霧ヶ峰」といえば、一面のキスゲの絨毯だったところですが、

現在では鹿の食害で電気柵の中だけ・・・・

それでもこんなに見事なのは、何年ぶりかだったと思います。

 

10時過ぎ、イマイチの天気予報のおかげか、無料の駐車場に難なく駐車。

パパさんは8日の日にさくらと野反湖に行っているので結局、ついてきませんでした。

 

 黄色い花(野反湖もすでに満開らしいです)パパさんのレポ

 

毎日Sundayになったパパさんにしてみれば、何も天気が悪い日に無理して行かなくても、

と思うのでしょうね。

出かける気がないのがわかって、あわてて家を7時頃出たら、なんと帽子も手袋も登山靴も

玄関先に忘れてたガーン汗 イヤ別にパパさんのせいではないのだが・・・

 

あっ、「コロボックルヒュッテ」がもう開いてる!!

朝ごはんが4時だったし、お腹がすいてきたところで良かった。

 

 

 

「コロボックルヒュッテ」は霧ヶ峰の車山肩にある小さな山小屋です。

昔から人気があったけど、近年では「ゆるキャン」の聖地になっちゃって

ますます人気が出ちゃったんです。

やったー、やっぱ頑張って来た甲斐があった爆  笑


さくらを店先に置いて、確か外のテラス席はわんこOKだったよな、と聞きに行くと

まさかの店内通過もOK。

しかも看板犬いる。(えーと、アンナちゃんだったかな)

 

車山や湿原を見渡しながら食事のできる、天空の絶景カフェ。

有名なボルシチのセット、パンとサイフォンに入った珈琲でお願いしました。

 

すごいな、まさかこのシーズンの日曜に、こんな余裕でこのカフェに入れるとは・・・

しかも、この特等席。

さくらは誰の邪魔にもならず、草の上で遊ばせておくことができました。

 

ゆっくりしてたら、いつの間にかお店には行列ができつつあって。

やっぱり、お昼時には大混雑になるんだろうなあ。

お腹が満たされたところで、キスゲの群生地へお散歩に出かけます。

 

電気柵が張り巡らされてるけど、中は真っ黄色です。

今年は霧降高原も、野反湖も、雄国沼のほうも大当たり

他の花の不作を払拭するようです。

 

ガスガスだった車山方面、いつも暑いけど今日は涼しくていいですね。

 

あっ、晴れてきた!!

 

帽子もかぶってないけど、まだお昼前だし車山にも行ってみようか。

歩き出したら、なんと晴れてきた晴れ

 

やっぱ、ちょっと暑かった。

それでも無事、山頂に到着。やった~ラブラブ

 

八島湿原はわんこNGで行きませんが、昨年同様に周回します。

 

登ってきた車山を見上げて。

下りの階段はやっぱり抱っこが多かった。

 

めちゃ混みのキスゲ群生地と違って、こっちはよゆー音譜

 

歩いて行くと、食事をしたコロボックルヒュッテのテラスの前に出ます。

まだ沢山の方が食事を楽しんでました。

 

さあ~、チャップリンのソフトクリームも食べたし、

真っ黄色のキスゲの丘を後にして

 

帰る途中、長門牧場にも休憩で立ち寄り。

ここや、蓼科山周辺には雨が降ったようでした。

 

 

こーんなネコバスのカフェがあります。

牧場のレストランも充実。

今日はすいてたけど昨年立ち寄った時は、びっくりするくらい人がいっぱいでした。

 

わんこ連れに人気のここは、さくらも大好き。

気持の良い草原でゴロゴロして、帰らないと駄々をこねるほど。(気をつけないと牛の○○があせる

もう、山よりこっちのほうがいいのかな・・・

でも、もうちょっとだけ、パパとママのワガママに付き合って欲しいなあ。

 

大成功だった、霧ヶ峰ハイク。

行きたかったお店にも行けて、またひとつ、さくらとの思い出が増えました。