こないだの尾瀬のレポ、アメーバブログバージョンでご紹介します。
前回と同じ写真もありますがご容赦
昨年も同じような日程で、ひとり尾瀬を歩いていますね。
こうしてみると、あんまり進歩がないですが、
今年は「山女子グルメ」がメインなので、お花はついでな感じ。
目当ては「見晴らし」にある山小屋のひとつ「尾瀬小屋」の「山小屋グルメ」
7月にパパさんがソロで「尾瀬にステーキ食べに行くんだ」と出かけていって
入荷が間に合わず食べられなかったとう、いわくつきのメニューです。
ぱぱさんのレポ → こちら
今回は連休前の平日だし、大丈夫だろうと踏んで出かけました。
この日は鳩待峠への乗り入れがOKだったので、ゆっくり歩いても帰りの心配はありません。
皆さん、軽装で訪れる方が多いですが、この時期、私は雨具と照明(ヘッデンとか、散歩用の懐中電灯とか)
だけは必ず持って行きます。だって、心配しながら歩くのはイヤだもん。
逆に、お金orカードさえ持ってけば他のものはいらないかも。
(あ、トイレ用に100円玉も必要ですよね)
尾瀬小屋です。
山の鼻からてくてく、約3時間くらい歩いて、やっとたどり着く山のレストラン。
オシャレなテラスがあるので、すぐわかります。
尾瀬小屋グルメのメニューはこんな感じ。
パパさんがこないだ食べたという、オリジナルハンバーガーもおいしそうです。
お高いけど鹿肉のボロネーゼも食べてみたいなあ
こちらが単品で頼んだレアステーキ。
ブルーベリーソースでいただくローストビーフ、といった感じです。
同じ値段でレアステーキ丼にもなりますよ。
何日か前に、yamapでフォローしている「どすこiさん」がステーキ丼&花豆ソースのアイスを
頼まれていました。 → こちら
で、追加注文したフレンチトーストはこんな感じ。
カリカリ&ふわふわ、熱々&冷たい そしてバターと蜂蜜&アイスで甘塩っぱい。
どちらもボリュームがあるので、できれば2人くらいでシェアしてちょうど良いかも。
パンメニューもありますが、私はご近所のツルヤで買ってる酵母パンを
朝ごはんに持ってったので失礼して、レアステーキをのっけてオープンサンドにしました。
持ち込んでもうるさく言われないのが山グルメの良い所かも。
美味しかったよ
後ろに燧ヶ岳、真っ正面に至仏山を眺めながら、こんなチェアーでゆっくり、まったり
今日がお泊まりだったら、ここで豆電球が点るまで過ごし、
そして朝は朝霧の尾瀬ヶ原に浮かぶ白い虹を楽しむことができたかもしれません。
お風呂も入れるし、良いねえ贅沢だねえ。(日帰り入浴あり)
ごはんを食べたので、トイレも無料で借りられました~
昔ながらの山小屋でありながらピッカピッカに磨かれた尾瀬小屋、
ここにお泊まりするのもいいですよね。
もうすぐ錦秋の秋を迎え、10月中旬には静かに眠りにつく尾瀬(小屋の営業は10/15まで)
穏やかな晴天ならこんな逆さ燧(ひうち)も見られます。
どこまでも続く木道
午後になると夢から覚めるように花開くヒツジグサ
台風が通り過ぎて晴天が戻った頃が今年の見頃かもしれません。
短い秋の一瞬、行かれる方はお見逃しなく。