9/14 草紅葉の尾瀬ヶ原一周 ひとり旅① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

10年ほど前、まだ「おひとり様」初心者の頃に、初めてチャレンジした?

尾瀬の山小屋泊 

   コスモス 楽天ブログ 2020.10.10 

 

確か草紅葉の頃で、そろそろまた行ってみたいなあと思っていましたが

残念ながらなかなか連休が取れませんでした。

平日休みのこの日、新潟方面は天気が良さそうだったので

行き先に迷ったけれど、草紅葉のはじまった尾瀬を歩いてみることにしましたよー

 

よく下調べをしないまま家を3時半過ぎに出まして、第一駐車場に着いたのが5時半ごろ。

途中、根利の県道62号線が通行止めだというので「あちゃー、やっちまったか・・・」と

思いましたが、薗原ダムの狭いトンネルは無事通過出来ました。

(「しゃくなげの湯」から沼田に抜ける道の橋が通行止めになっていました)

 

戸倉の第一駐車場も静か。バスの時刻表を見ると、平日なので7時50分始発です。

  コスモス戸倉~鳩待峠バス

 (実際は同じルートをタクシーが往復してるのであんまり気にしなくても良いかも)

 

それなら清水峠か富士見下からのほうが・・・と思いつつ、とりあえず準備していると

送迎タクシーが何台も入ってきて、見覚えのあるドライバーのおっちゃんが

「鳩待峠の駐車場、まだ空いてるよ!」と教えてくれました。

そっか~、鳩待峠までの交通規制前なんだビックリマーク

 

それと一日1,000円の駐車場料金、1時間近く停まっていたと思ったけれど無料でした!

良かった~

で、無事30分ほど走ってガスガスの鳩待峠駐車場に到着。

一日2,500円です。ひとりじゃもったいないけど、まあいいか。

 

鳩待峠も静かです。

緊急事態宣言中でも、天気が良ければ連休には賑わうことでしょう。

 

新しく買ったワークマンのリュック

いっぱい入って軽いのですが、ちゃんとした山歩きには向かないかも。

 

こんなに誰も歩いてない尾瀬は久しぶりかも。

 

お花もそこそこ いっぱい咲いてます。

 

まだどんよりですが、池糖を見ながら休憩しましょ。

 

朝スープ音譜 と、パン

 

歩荷さん音譜

 

ガスってる燧ヶ岳

 

オレンジ色に色づいてます。

 

ミヤマアキノキリンソウ音譜

 

曇り空でもキレイに見えます。

 

 

紅葉のはじまった尾瀬

日帰りですが10年ぶりに楽しみました。

牛首の分岐を過ぎて、竜宮に向かいます。