11/10 紅葉の石尊山 今年もバッタリ三昧① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今年はパパさんも一緒の石尊山

紅葉のお山を満喫してきました。

 

いつもここに登るたび、たくさんのお声がけ、バッタリがあります。

今年は平日隊の皆様にお会いして、いっぱいかわいがっていただきました。

どうもありがとうございましたビックリマーク 改めて、この場を借りてお礼申し上げます。

≪ご参考≫

    もみじ2018.11.5   もみじ2018.11.8    もみじ2019.11.9    もみじ2020.11.12

 

前日の雨を心配していましたが、落ち葉の積もった坂道がちょっと滑りやすい以外は

まったく問題ありませんでした。

とはいえ、落っこちてしまったら困るので、ストックは必須ではないかと汗

 

8時頃 集会所に駐車して出発 

ちょうど陽が差し込んできて、キレイ~ラブラブ

 

色とりどりの落ち葉たち。

でっかい朴の葉や真っ赤なもみじ、黄色やオレンジのカエデやメグスリノキ。。。

いろんな葉っぱをガサゴソ言わせながら登ります。

 

さくらの背中にきれいなのをはさんでみましたが・・・う~ん、イマイチだな。

やっぱり私は朴の葉っぱのが好きだ(笑)

 

往きはけっこうな急登なので、なかなか紅葉にまで目が行きません。

おまけに油断するとズルッと滑っちゃうし・・・

 

獅子井戸で休憩。さくらもやっとお水が飲めます。

 

休んでいたら、お声がけ一号。

今年三ツ岩岳でお会いしたことがある富岡の方でした。

 

そして獅子井戸を過ぎた坂で、予定バッタリのやすべーさんとやっと合流。

さくら、喜びのスリスリ音譜

 

絶景ポイントではないですが、撮影中。。。

やすべーさん、やっぱ私たちとは気合いが違うわ。

 

やすべーさんphotoもみじ  さくら、ピシッとポーズが決まっています。

なかなか私たちの腕とカメラではこんなふうに撮れないのよ。

 

やすべーさんphotoもみじ  

この後、やすべーさんは岩櫃山に向かうとの事で、ここでお別れ。

さくらのモデル撮影 ありがとうございました~ラブラブ

 

やすべーさんと別れて、滑りやすい狭い登山道をちょっと歩くと、また紅葉が出てきます。

そしてこの山のハイライト、絶景紅葉スポットへ

 

常連さん?に言わせると「当たり年はこんなもんじゃない」そうですが・・・

どうでしょう、十分、絶景です爆  笑音譜

途中、単独の女性が下山してこられたので、なにげに「もしかして、集会所に駐車した方ですか?」

と尋ねると、そうですとの事。

早い時間に県外ナンバーの車が停まっていたのに、石尊山も有名になっちゃったねー、と

驚いていたのでした。

で、お声をかけたこの女性 ヤマレコの人気ユーザーさん「robakun」さんでした。

以前、袈裟丸でもお会いしたことがあったようです。

ちょっとしかお話できませんでしたが、さくらをかわいがってくださり、ありがとうございました。

 

さて、笑顔で山頂に向かうさくらさん。

お歳をとっても、やっぱりイワイワが好きなんです。

抱っこしようか?と言ったら断られ、さっさと登って行かれました。シツレイシマシタ

 

パパさんを置いて、山頂到着~音譜 さくら、5回目の登頂です。