11/12 出会いの石尊山 紅葉の回顧録① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

ここのところ夜勤が多いせいかレポを書く頭の余裕がなく・・・(webの漫画はよく見てるんだけどねーあせる

危うくお蔵入りしそうになっていた紅葉の石尊山。

しかし、あまりに美しく、楽しい出会いの山行きだったので、いまさらながらUPすることにしました。

お会いした森の、いや山のクマさんことgrowmonoさん、ヤマップユーザーのすみやんさんku-さん

大変遅ればせながら、さくらをかわいがっていただき、ありがとうございました。

改めてお礼申し上げます。

また、この日はお会いした方のほとんどが当ブログを読んでくださっているという・・・

山で会う方みんな、さくらを知っている方ばかりで本当にビックリしました。

こんな健忘録みたいなのでも、皆さんのお役に立つことがあるのかな?

 

なお、UPが遅れた一因となりましたのがカメラの不調。どういうわけか「まっしろけ」になってしまうんです・・・

なんで、ちょっと色の感じが実際とは違うかもしれませんのでご容赦。   

 

もみじ もみじ もみじ わんわん もみじ もみじ もみじ

 

四万温泉の入り口近くの集落に、石尊山(高田山)の登山口があります。

集会場の駐車場がいっぱいだったので、「四万温泉情報ポケットパーク」に車を置いて、

岡田石材店の脇から案内板通りに歩いて行きました。

 

石材店のコーギー、くうちゃんには、この日会えませんでした。

元気かな。

 

急な坂道を歩いて行くと、ほどなく紅葉ゾーン突入。

 

ここ、ホントに坂道なのよね。

駐車場に車は停まってたけど、平日だし、ここまで誰にも会いません。

今年は特に熊さんも怖いので、熊鈴2つもリンリンして歩いてます(笑)

 

晴れ予報なんだけど、なかなか晴れません。

でも、きれーいビックリマーク

 

もったいないので、晴れを待って「獅子井戸」のところでおやつにしました。

ゆっくりしていると、あれ、右下に黒い、大きなものが見えますか?

こっちに近づいてくるし・・・・も、もしや、ほんとに熊さん!?

 

あれー、さくらが捕まったビックリマーク(爆)

と、実はすぐに気がついたんですが、ヤマレコの「月曜日の男たち」のひとりgrowmonoさんでした。

長い距離や大きなお山をがっつり歩く、タフな山行をされる方なので、こんなお手軽な場所で

しかも木曜日に会うとは、ビックリ。

 

実はgrowmonoさん、お母様を亡くされたばかりで、ここには慰霊登山をしにきたのでした。

こんな美しい場所ですから、お母様にもこの景色を見せてあげたかったんですね。

以前、雪の黒檜山でさくらと一緒に、単独で雪の谷川に登った時にもお会いしたことがありますが

(鬼軍曹とご自分で言ってはいますが)とても優しくて繊細な方です。

 

足の速いgrowさん

しばらく行くともう追いつけません。またさくらとふたり、まったり。

 

本日2度目、いや3度目?のお声がけ。

さくら、有名犬だねえ。

 

曇り空はすっかり明るく、陽がたくさん差し込みます。

それにしてもあったかい。半袖でもいいくらいです。

 

無事、今年も山頂に到着ビックリマーク さくら、4回目の登頂です。