11/8 石尊山(高田山)と四万温泉の紅葉! | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨日、ヤマレコユーザーさんの間で紅葉が素晴らしいと評判になっている

四万の高田山に行ってきました。

高田山は先日も滑落死亡者が出たほどの場所だそうですが、石尊山までなら

なんとか私でも行けそうです。

と、いうわけで。月曜に行ったばかりのさくらを道案内に(!)パパさんの追っかけです~

(何やってんだ、この夫婦)

 

あいにくずっと曇りでしたが、おかげで静かな山歩き

 

 

前橋のご夫婦が先行

後からヘルメットをかぶった栃木の団体さんが通過していきました。

 

山頂あたりはそろそろおしまい、下の方はまだ青い所もあります。

今週末でも大丈夫そう

 

さくらは終始、こんな感じ・・・

 

ちょっと歩いてはお休みのさくら嬢

きついのかな?もうお歳なのかな?

と心配しましたが、落ち葉が気持ち良かっただけらしく・・・・・

 

落ち葉の積もった急坂のつづれ折りの登山道はとっても登りにくい。

いや~、それにしてもアンタ、歩かなかったね。

 

とにかくまっかっかで素晴らしいもみじ、もみじ・・・

山歩きに慣れた方にしかオススメできる山ではありませんが、確かにこれほどの

真っ赤な紅葉はここにしかないでしょうね。

 

たっぷり時間をかけてもお昼過ぎにお山は終わったので、近くの四万温泉まで足を延ばします。

まずは川沿いの駐車場に車を置いて、そのまま定番の「柏屋カフェ」へ

 

相変わらずおいしい~ 

タイカレーとキーマカレーが両方楽しめます。

ランチタイムなのでカプチーノをつけても+300円

柏屋カフェは四万温泉入り口の柏屋旅館が経営しているお店

さくらが来る前は「おひとりさま」やお友達と何度も泊りに行きました。

温泉とね、朝食が素敵なのよ・・・・

 

残念ながら、温泉マークのカプチーノは別枠(600円)になります。

でも♡マークでも十分だよね。 

ここはコーヒーもおいしいですビックリマーク

 

「清流の湯」が工事中?か何かでお休みだったので、歩いて無料の「河原の湯」へ

地元のおばあちゃんが出た後は貸し切りラブラブ

さすが、高田山の話をしたら、「登ったことあるよ」とご存知でした。

あ、平日でも観光客の方々は沢山います。きっと週末はここもすごいでしょうね。

ちなみにパパさんは月曜日、同じ共同浴場の「御夢想の湯」に入ってきたそうです。

 

四万温泉にこんなにもみじがあって、キレイだとは・・・・

あまりに紅葉がきれいなので、四万ダムまで足を延ばして、そのまま「四万ブルー」と呼ばれる

美しいダム湖を一周

もう、キレイでキレイで帰りたくありません(笑)

晴れろ~一瞬でもいいから晴れてくれー(笑)

 

白砂山の方向にちょっと青空が出たけれど、もう夕暮れが近づいてくる。

湖畔の「せせらぎ公園」でお茶して、散策。

ここもまっかっか

 

下ろせ!とさくらがうるさい。

晴れていれば湖畔をゆっくり歩きたかったなあ。

でも8月末に子熊の目撃情報があったそうですから、行かれる方はご注意ビックリマーク

この週末、熊鈴を持って(笑)お出かけしてみてはいかがでしょうか。