11/6 丸岩を上から! 紅葉の高ジョッキ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

パパさんが昨年行って、面白かったという高ジョッキ → こちら

お知り合いの群馬の健脚山ノボラーさんたちが、紅葉の時期 ここと石尊山を組み合わせて

登ったりするお山です。

小粒ですがピリッとした岩場の多いお山だそうで、特に山頂直下の岩場はさくらには無理

なので今まで登ったことはありませんでした。

*初級者・あまり山に詳しくない方が登る山ではありませんのでご注意*

榛名から小一時間、車を走らせて 須賀尾峠の登山口へ

 

もう13時なので人はいないと思いきや・・・駐車場は3台でもういっぱい

仕方がないので登山口前に路上駐車

 

登り始めてすぐに紅葉ビックリマーク

 

ご夫婦が下りてきました。途中、単独男性ともすれ違い、その後は結局貸し切りでした。

あとの一台は多分、向かいのお山にでも行ったのでしょう。

 

 

八ッ場の道の駅からよく見る「丸岩」です。この岩の形のパン、買ったことがある方も

多いと思います。

 

これですね(笑)

中身はメロンパンですが、ホントに名作だと思います。

 

岩場で危ないところはもちろん抱っこ

 

最後の切り立った岩場は無理せず、パパさんとゆっくり待っててもらうことにして、

私とちびさくらが代表で行くことにしました。

おしゃれなワンピから登山服に着替えたさくら、同じわんことは思えませんな(笑)

 

無事、山頂到着。

 

山頂からダム湖

 

戻ってカフェタイム。珈琲がおいしい。

 

戻りながら、存分に紅葉を楽しみます。

 

さくらもにこにこ。やっぱりお山がいいんだね。

 

途中、もみじのハートを発見

誰が作った物かわかりませんが、知ってる人かな。

 

せっかくなので使わせていただきました。

 

きれいだね~

でもさ、途中、熊さんの○○○だらけのとこがあったよ。

 

午後の陽ざし、もうじき夕暮れです。

 

落ち葉だらけの登山道、どんぐりが下にいっぱい。

熊さん達、今年はごはんに困らないね。

うっかりすると、これで足が滑ります。

 

名残惜しいけど、もうじき山の陰にお日様が入ってしまいます。

 

無事、15時過ぎに下山。

なんとか暗くなる前に山を下りました。

盛りだくさんの一日、お疲れ様~

 

今日はこれから石尊山です。またゆっくり、紅葉を楽しんできますもみじ