8/11 横手山(志賀高原)① キスゲ咲く雲上の散歩道 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今までにもよく訪れていた志賀高原

草津白根に行けなくなってからすっかり足の遠のいていた区域でしたが、

せっかくの平日休み、長いトレッキングはNGとなったさくらを置いて出かけるのもナンだしと、

お弁当を用意して、とりあえずドライブに出かけることに。

 

久しぶりの志賀草津高原ルートは、交通制限も解除されていて爽快ビックリマーク

(登山やレストハウス周辺の駐車場利用は引き続きできません)

こないだの車山といい、夏休みということもあり、思っていたより車も多いです。

特にツーリングのバイクが!!

予定では渋峠まで行って、奥万座の毛無峠でまったりするつもりでしたが

 

渋峠に着くと、なにやらスキー場斜面に黄色いお花が咲いている。

リフト代1800円だから行かないよ、と言っていた横手山ですが、斜面を歩いてるのを見て

ここ歩けるんだ~と、急遽予定変更となりました。

 

おおお、すごい、まだニッコウキスゲがいっぱい咲いてる。

さすが2172メートル、日本一高い国道だ。

 

今までここ、観光地でドライブの人がいっぱいいるし、志賀に向かう途中なんで

全部スルーしてたから(私は)知らなかったんよ。

聞けば、昔パパさんはこのあたりをひとりで歩いたり、さくらと散歩に来てた。

階段もイワイワもないし、山頂までなら短いので今のさくらにぴったり。

 

リフトも結構人が次々に乗ってきます。

 

急勾配のゲレンデ歩き、お花もあるし最高爆  笑音譜

歩けるのが嬉しいわんわん音譜

 

芝生でスリスリしたり

 

草むらにもぐっていったり、いつものさくらです。

あの「足がつった」事件は何だったんだ。

 

途中、巨大なわんこともご挨拶

横手山、知らなかったけど実はわんこ天国でした。

 

途中、追い越された超ちっちゃいわんこ(笑)

サマーカットのチワワ、メロンちゃん(11歳)だそうです。

 

リフトからの景色もいいねラブラブ

 

30分ほどで山頂に向かいます。横手山神社があるらしい。

 

到着ビックリマーク 

お手軽に2307メートル。

しっかし、このへんにまださくらの歩いていない領域があったとは・・・・・

目からウロコ、観光地侮れませんわ~

 

反対側からはスカイレーターやらなんやらもあるし、けっこう混んでますね。

 

走ってきた草津志賀高原ルートが見えます。

よくさくらと歩いた草津白根。なんか懐かしい・・・

 

またお釜とか、弓池とか一緒に歩けたらいいね。

最後に本白根に行ったのは2017年 → レポ

雪のお釜で犬ぞりもやったねえ → 2013年のレポ(見たらおじゃるさんと一緒だった)

 

志賀らしい、木の鳥居をくぐって

 

さあ、展望とごはんだビックリマーク