8/11 横手山(志賀高原)② 雲の上のパン屋さんとスカイテラス | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

「幸せの鐘」だそうです。ここから富士山が見えるんですって。

 

気持ちのいいスカイテラス。

いつもは日よけのパラソルが出ていてさらにおしゃれらしい。

 

志賀が一望できます。

前に歩いたところが全部、見渡せる。

ここにもいっぱい、いっぱい、さくらと歩いた思い出が数え切れないくらい。

 

山頂駅の上にもテラスがあって、そこは「満天ビューテラス」っていうんですって。

あとで行ってみよう。

 

インスタ映え狙い? 

記念撮影用にセットされたピンクのワゴンがあって、至れり尽くせり(笑)

 

パパさんとさくらには外の芝生で待っててもらって、私だけ行きたかったパン屋さんへ

入り口の記録カードに記入し、検温・消毒と結構入るだけでも時間がかかります。

「横手山山頂ヒュッテ」

 

名物のボルシチやパンのシチューなど、おいしそうなメニューがいろいろ。

混んでるし、並んでパンだけ買ってそそくさと出ます。

 

草地の上でのんびり、お昼ごはん。

ホントはベンチとかのほうが、さくらの視線が痛くなくてゆっくりできるんだけど・・・

 

パパさんはいつものおにぎりとシーフードヌードル、私は家に常備しているオーマイの冷凍パスタ

(写真はペペロンチーノ)をチンして、そのまま持ってきました。

冷めてもおいしいんですよ。

もれないし、作るより手軽だし、今の季節にはオススメです。

パンはリンゴとカスタードのパンです。

他にはクリームパンとかクルミのパンとか買って、後でおうちで食べました。

 

あとはFさんにいただいた小玉スイカ(玄関にある日、置いてあった・・・さすが生産地)

秋田から届いたメロン、水茄子の漬物

 

お腹がいっぱいになったのでマウンテンビュー・・・あ、「満天ビューテラス」にも行ってみましょう。

さらに展望がバッチリです。

 

 

さっきのテラスが真下に見えます。

 

ここもおしゃれなカフェになってました。

クランペットなる食べ物がありますね。

イギリス風お食事風パンケーキ、といった感じでしょうか。

これも一度食べてみたいな。

 

ゆっくり、のんびりお散歩しながらゲレンデを下ります。

 

いいなあ、ここ。

雪遊びに来れたら楽しいだろうなあ。

冬はスキー営業があるそうだから無理だろうけど。

 

そういえば、横手山の名物わんこ、「ジョーンズ君」はこの先の、スカイレーター前の

「2307スカイカフェ」にいるのだそうですね。

挨拶せずに帰ってきたけど、今でもいるのかな?

気持ちいいドライブができて、景色が良くって、おいしいものがいっぱいの志賀。

また紅葉の季節にでもドライブに来てみましょう~