5/28 10年ぶりの井戸湿原(前日光) ツツジ三昧のいちにち! | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

最後に行ったのが10年前、最近では行くことがなかった前日光。

今年は花付きがいいと評判でしたので、行ってみることにしました。

おなじみのyasubeさんが20日に歩いていますが、そのときはミツバツツジが満開だったようです。

   

   ハチ 鹿沼の観光ガイド

 

  クローバー2005年5月28日のレポ

  クローバー2007年6月2日のレポ(古峯ヶ原高原)

  クローバー2011年6月18日のレポ

 

どれも昔すぎてほとんど覚えておりません(笑)

まあ、さくらが入れないんじゃ、来ないか・・・・

 

牧場の牛の放牧は、今年はまだみたい。

柵沿いに、素晴らしいズミとヤマツツジの競演が。

 

文句なし、のいいお天気。

 

紫のミツバツツジはほとんど終わり、純白のシロヤシオも終盤。

季節は朱色のヤマツツジに変わろうとしていました。

 

どこを見ても、まるで夢の中のようにきれい。

 

 

さて、「五段の滝」という場所に来ました。

 

 

ここでせっせとこんな遊びをしてみたの。

こないだ袈裟丸で、makimaki08さんがアカヤシオの花びらで作ったハート型のまねっこです。→レポ

シロヤシオと、真ん中のがミツバツツジ。

 

うん、これはかわいいぞ!

後続のハイカーさんたちが次々にここで記念撮影されていました。

 

満足して、目的地の井戸湿原。

 

うひゃー、シロヤシオがいっぱい

 

象の鼻展望台でプリン休憩。牧場と赤城山から日光連山、今日は富士山まで見渡せました。

左端が赤城山、とんがったお山は皇海山だそうです。

 

本日のお昼。一枚だけ食べて、控えめにしておきます。

 

のんびり、牧場を歩いて

 

戻ってきました。

 

 

じゃん! 

ふふふー、10年前にここで食べたお蕎麦がやけにおいしくて、それから蕎麦好きになったという

いわくつきの売店。

普通の蕎麦じゃなかったみたいです。

あのときはあったかい天ぷら蕎麦だったけど、今日は盛りそばです。

ひとりで切り盛りしてるおじさんにお外で食べていいか聞いて、裏の展望の良いベンチで

いただきました。

 

ナニコレ、すっごくおいしいラブラブ爆  笑
なんていうか、田舎風なんだけど、ゆで方とかも雑っぽいんだけど

うん、使ってるお水が抜群においしいのだね。(注:蕎麦通ではないので個人の感想です)

いやー、これ、なんかやっぱ好きだわ~ 

 

蕎麦食べながら景色を眺めてると、まだ時間も早いのであの鉄塔のお山にも行ってみようかと

いう気になって・・・(実は、2007年に行ってました)

 

また牧場の柵沿いにてくてく。

 

 

 

覚えてなかったけど、前回はこっちから歩いてきたらしい。

昔はうちもいろんなところを歩いていたのだなあ。

 

山頂からの景色はさぞ良いだろう。。。と思ったら、まったくそんなことありませんでした。

前回も同じ感想。そりゃそうだ(笑)

 

満足して、帰りにまたおじちゃんにアイスを作ってもらいました。

スジャータのだけど、栃木らしくバニラ&いちごのソフトクリーム。

さくらがいないので、まるまる一個。

ひとりだとこれ、結構食べがいがあるんだなあ。

井戸湿原、見頃は今週いっぱい。明日には下野新聞にも記事が載るそうです。

急いでレポしてみましたが、行かれる予定のある方、参考にしてみてくださ~い晴れ