5/29 野反湖のシラネアオイ~八間山 さくらと再び!① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

連休だった今週 2日目はパパさんもお休みなので、恒例の野反湖のシラネアオイ見物

昨年お会いした方々は、みなさん先週に来られたようでして、うちは一歩出遅れ・・・

お花は満開を迎えていて、あとは遅れて出てきた子たちがどのくらい咲くか、と

いったところ。

来週にはもう終わってしまいそうな感じがします。

 

さあ、稜線トレイル、行くよー音譜

 

登りはじめてすぐの、コマクサ群生地の奥に広がるシラネアオイの森。

今年はちょっと株が少ない?

でも、きれいです~

 

風がちょっと強くて、おひさまに透けるような青い花びらがふわふわ、ひらひら。

 

この先、白砂山までの間には自生しているシラネアオイも見られるらしい。

すごいなー、長いのでなかなか行けないけれどいつかゆっくり行ってみたいな。

(パパさんはソロで行ってる。もうとても行けないそうだけど。)

 

本日も穏やかな野反湖。

キスゲに埋め尽くされる華やかな季節はまだ先です。

 

八間山までの道中はけっこうな登り。

途中、花々が途切れずに咲いていて飽きることがありません。

昨年は暑かったけれど、冷たい風が吹いてくるので、今年はさくらもそれほど大変ではなさそうです。

 

イワカガミは咲き始め

 

道ばたにこれでもかと咲く、ナエバキスミレ

 

フモトスミレもうじゃうじゃ・・・

 

日差しがあると暑いので、100均で買ったクールタオルを水で濡らして巻いてみましたが、

いくらか違うのかな。気休めかもしれませんが、まあ熱中症対策です。

お水は1リットル持ってきていて、こまめに水分補給。

人間もそうですが、「こまめに」が大事なんですよ!

「またかよ」って感じで、ちょっとずつ取りましょう。

 

シャクナゲも出てきた。

 

イカイワの頭の藪の中に、たくさんのシャクナゲ。

 

そして気持ちのいい稜線歩き~音譜

山頂はこの先、シラビソの森を抜けたところです。

途中、日光や赤城でお会いしたことのあるご夫婦とバッタリもあって

 

無事、今年も八間山到着音譜

9時半に登り始めて、11時半。お昼前に着くなんて、さくら偉い!

まだまだ、元気な姿を見せてくれて嬉しい限りです。