4/30~5/1 新潟① 花盛りの坂戸山 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

こんな時期ではありますが、(・・・こんな時期なので?) 前から予定していた新潟・裏巻機に

お泊りキャンプに行ってきました。

GW突入とはいえ、平日のため、山も宿?もまったく「密」を気にする必要も無く

ゆったりと過ごせたのが良かった。

寒かったり、雨に降られたりはありましたが、とにかく春の美しい新潟を

思う存分に楽しんでこられました。

 

一日目は坂戸山。

私とさくらは雪遊びに一度来てるので再訪です。⇒ コチラ

 

残雪を楽しんだ坂戸山は、春も盛りを迎えていました。

カタクリの最盛期、終わってしまった場所も少しありましたが、ほとんどが見頃です。

雪はもう、いつものところに少しだけしか残っていません。

 

さて、さくらにモデルさんお願いして

 

いいお顔ラブラブ

 

それにしても、新潟のカタクリはどれもこれも立派で、花も葉っぱも大きくて

あまりの群生に息を飲むほどでした。

心配していたお天気も、しだいに晴れてきて暑くもなく寒くもなく快適そのもの。

こんなに花だらけなのに会う人も少なく、地元方々は山菜取りのほうが

真剣のようでした。

 

さみしくなっちゃった桃ノ木平。

さくらが初めて登った時には立派な大木だったのにね。

真っ白な花が少しだけ咲いています。

 

山頂から、大城へ。ここも雪はないけど、緑とお花でいっぱいです。

 

大好きなタムシバラブラブ

 

すっかり緑の森です。

 

山頂で早めのお昼ごはん。

地元のお兄さんがゆっくり食事をしていました。

後で下って行ったお兄さんがまた登って来たので、トレーニング中だったようです。

 

こないだと違い、バッタリどころか登山者がほとんどいない坂戸山。

今日は帰らなくってもいいと思うと、ゆっくりのんびり、思う存分楽しみます。

 

 

そろそろ下山。 トレーニングのお兄さん、お姉さんが下りて行ったとおもうと

また登ってきます。

2回目、3回目、4回目に会った時には、思わず笑ってしまいました。

(それにしても凄いな)

 

そして、薬師尾根のタムシバが、また凄かったビックリマーク

雪のように白い花が斜面にいっぱい。

こんなに咲いてるのは私たち、はじめて見ました。

 

10回目のさくらもびっくり。

 

真っ白なウエディングドレスのような花びらに赤い芯。

なんてきれいなんでしょう。

 

足元にはピンクのイワウチワに替わって濃い色のイワカガミ。

 

ユキグニミツバツツジもまだいっぱい咲いてます。

 

興奮状態の中、無事にやっと下りてきました。

さくらもそろそろお疲れ気味のようですね。

 

さくらの出番は、今日はもうおしまい。お疲れ様でしたビックリマーク

さて、そろそろお風呂に入ってお買い物に行こうか。