4/27 (おまけ)片品の天王桜に寄り道♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

至仏山からの帰り道、ちょっと武尊方面に足をのばして、

満開だという片品の一本桜「天王桜」を見てきました。

ちょうど曇っちゃってイマイチきれいさが伝わらないけれど、見事ビックリマークでしょう?

 

のどかな風景に溶け込む、樹齢300年という大木です。

樹勢も美しく、堂々としていて本当に素晴らしい。

 

 

水の張られた水田に映る桜。

 

ライトアップは25日まで、だったようですが、今宵は満月。

水田に映る桜とお月さま、さぞや幻想的で美しいことでしょう。

 

 

無料の駐車場の向かいには、水芭蕉のミニコースもあります。

 

でもって、きれいな小川には無料で摘んでも良いというクレソンがいっぱい。

嬉しくて少しいただいてきましたが、まだちょっと小さかった。

 

この後、久しぶりに近くの「花咲の湯」に寄って帰りました。

平日で観光バスもなく、地元の方しかいなかった。(道の駅のレシートで100円引きだった)

ここは露天風呂がとってもきれいで、ちょうどニリンソウやイカリソウ、ヒトリシズカなんかが

咲いていて、お風呂に入りながら眺められるんです。

お蕎麦なんかもおいしいみたいですが、この日は食べずに帰路につきました。

(明るいうちに根利の道を越えたかったのよ)

 

今日は夜勤明け、お天気はイマイチですが・・・・

また、いいところに行ってきます。